今更すぎるし、
もはや記憶が薄れ始めているけれど
帰国後の手続きについても
記録に残しておこうと思いますニコ

その前にこちらの記事でも
帰国前準備について書いたんですが
書き忘れていたことがあったので
それも紹介〜あしあと

【帰国前準備(追加)】
帰国届
韓国滞在時に
在留届を提出していたのでこちらも。

こちらのサイト()から
ログインすれば、
簡単に手続きができますニコニコ

こちらのサイトで
在留届を提出していれば
ログインIDとパスワードが
あるはずなのでお忘れなくOK

②履歴書、職務経歴書準備
転職エージェント登録

これは帰国後すぐに
転職活動を始められる
帰国前に準備しておきましたにやり

あと帰って一度休んじゃうと
性格的にやる気なくなるので笑

【帰国後手続き】
①転入届
身分証、パスポートを持って
出張所で簡単な書類を
記入するだけでした目
 
マイナンバー通知カードは
日本を離れる時も
何もしなくていいと言われたので
特に渡したりしなかったです。
今記事を書いてて存在思い出した

②国保加入
いつ仕事が決まるか分からなかったので
とりあえず国保ではなく
親の扶養で社会保険に入りましたニコ

③納税管理人変更
母に納税管理人になってもらい
住民税の支払いを
代行してもらっていたので
区役所で自分名義に
戻してもらいましたニコ

これももはや簡単すぎて
記憶が曖昧ですが
身分証を見せて話をしたところ
役所の方で
本人名義に直しておきます〜
とのことで書類さえ書かず
終了しました。笑

④国民年金
韓国滞在中はクレジットカードで
引き落としにしていましたニコ

出国時から聞いていましたが
帰国後転入届を出すと
自動的にクレジットカード払いではなく
現金払いに代わってしまうとのことで
後日家に振込用紙が届きました!

11月からは会社で働くので
払っていなかった
10月分だけコンビニで払いました照れ

他の地域に住む方の記事を見たら
もっと面倒くそうなところもあったので
自治体によるかもしれませんが、
私はこんな感じで
意外とあっさり手続き完了しました音符