済州島と言えば、黒豚ニコ

せっかく済州島に来たので
1回くらいは
食べてみようと
向かったお店は
돈사돈 본관
トンサドン 本館キラキラ

どこに行こうか迷っていたんですが
いろんなお店に行ってみた
韓国人の知り合いの知り合い(笑)が
トンサドンが一番と言っていた
とのことだったので、
初めての私はトンサドンへ。

気をつけなきゃいけないのが、
Naverでは22時閉店になっていますが、
最終受付は20時です滝汗

基本は結構並ぶお店なので
待機番号をもらうことになるんですが、
20時までに行けば
この番号がゲットできます。

せめて21時くらいだろうと
甘く見てたーアセアセ

一応お店に向かう時に
電話で聞いて
この情報を得ました。

この時点でいた場所から
車を飛ばしても
20時には間に合わなかったんですが、
諦めが悪いので
ダメ元で行ってみることにニコ

案の定20時過ぎちゃいましたが
多分本当に本当にラッキーで
並ばせてもらいました!

良い子の皆さんは
真似しないでください…

お店の前で待つこと20分ニコニコ

もっと待つことも多いみたいなので
意外と早かった!

閉店時間に近かったからかもしれません。


黒豚2人前 600g 54,000w
を注文しました。


ちょっと写真が見にくいんですが
手前がモクサル、
奥がオギョプサル。

分厚い爆笑

オギョプサルだったか
サムギョプサルだったか
若干記憶が危ういんですが、
皮ついてるように見えるし、
韓国人の方のブログにも
オギョプサルって書いてあったので
多分あってると思います笑い泣き

すぐ書かないと忘れますね。笑
すみません。



モクサルはすぐにカットされ、
店員さんがお世話してくれます音符


バンチャンはこんな感じで
種類はそんなに多くないですニコニコ


いい焼き色になってきた音符


モクサルからいただきますハート



この左奥に見えるのが
メルジョ(イワシの塩辛誰ダレ)。

これを付けて食べるのが
済州のサムギョプサル屋さんの
特徴みたいです。


こちらはオギョプサル〜ニコニコ

個人的にはオギョプサルの方が
好みでした!

モクサルも普通に美味しかったですが、
多分期待しすぎたのと
ちょっと値段が高めなので、
感動ってほどではなかったショボーン
 
最近はソウルにも
美味しいモクサルのお店、
店員さんが丁寧に焼いてくれるお店も
あるのでね…

でもオッパはソウルの某お店より
美味しかった!
と言っていたので、
私の舌が鈍ってたのかも。笑

暑さと疲れと、
焦げないように焦って食べて
あんまり味わえなかったのでにやり

韓国人の方のブログをみると、
良いコメントが多いので、
焼いてくれた人とか
たまたま食べた部分とかによって
左右されることも
あると思います

済州島では他のお店に
行ったことがないので、
比べることが出来ないのですが
美味しくいただいたのは
間違いないですニコ

駐車場はお店の横にあります!

Naver情報はこちら星