★福岡2日目 | うちわ職人の日々是こだわり

うちわ職人の日々是こだわり

嵐が好きで、ジャニコン応援うちわを作るのを趣味にしていたこだわり姐さんが、突然血液のガンを発症。
造血幹細胞移植で元気になって、嵐のコンサートに行けることを励みに、がんばるブログです。

福岡2日目

誰も興味ないと思うけど・・・

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

娘と福岡観光へ・・

 

そういえば、

福岡に何度か来てるけど・・・

いつも強行スケジュールで

観光らしいことはしてなかったような?

 

ホテルのチェックアウトが12時だったので、

それまで散歩がてらに

中洲界隈までブラブラすることに・・・

 

ホテルの裏道に出たら

なんと!だるまラーメン

2007年に翔君がロケで訪れたところ

それから、だるまは、嵐のコンサート時

嵐ファンで行列が出来るところ。

確か数年前に来た時に

私も嵐友と開店前から並んだ記憶が・・・・

でも、早朝だとさすがにひっそりしてるのね・・・

泊まったホテルの真裏にあったとは

昨日は気づかんかったわ~

 

 

散歩の第一目標は

旧福岡県公会堂 貴賓館

 

天神中央公園の一角に佇む

明治時代に建てられたクラシカルな洋館

 

重要文化財になってます。

 

レトロな館内を見学したかったけど、

残念ながら 月曜日は休館 Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

 

グーグルマップで見たら

近くに赤煉瓦文化館なるものを( ̄ー『+』)発見!!

そっちも周ってみようと

さらにε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

 

この建物はもしや?と

ググッってみたら

東京駅や中之島公会堂などを設計した

建築家 辰野金吾氏の作品。

レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

 

 

残念ながら

こちらも休館日

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

 

 

さらにε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

ちょっと、距離あるけど・・

博多祇園山笠で有名な

櫛田神社へ向かうことに・・・・

 

グーグルマップ片手に

ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

してたら

マップに「川上音二郎の像」の文字が・・

(; ̄ー ̄)...ン?

どっかで聞いたことある名前やな~

って、ググったら

三谷幸喜の舞台

恐れを知らぬ川上音二郎一座

のモデルになった人や~

舞台ではユースケ・サンタマリアが

演じてたけど・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

 

娘は全く興味なさそうやったけど・・・

通り道にあったので

見に行くことに・・・

商店街の入口にひっそり佇んではった。

オッペケペー♪の人なのね・・・

 

さらにε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

 

櫛田神社到着

 

 

結構な参拝者

 

 

後から調べて知ったんだけど・・・・

この井戸水

健康と長生きの水らしい。

飲むと長生きができるという言い伝えの残る

有難~いお水、飲んできたら良かった~~~~~~

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

 

夫婦恵比寿神社もあったので・・・・

ついでにd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

夫婦円満も祈願

(-m-)” パンパン

 

 

これが、

博多祇園山笠の飾り山笠

すっごい!でかい!

 

こっちが反対側

 

でかい!キレイ!

岸和田の友達に言うたら怒られそうやけど・・・・

( ̄b ̄) シーーッ!!

「岸和田だんじりより、圧巻!」

見応えありました。

 

 

その後、

ホテルに戻るため

ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

 

ブラタモリさん並みに

博多の中洲を行ったり来たりしたかも??

 

グーグル先生

(グーグルマップの事を娘はそう呼んでます)

の言うとおりに歩いたらええのに、

勝手に「こっちの方が早道ちゃう?」と

先に先に行く母親。

その結果、逆に遠回りになってまう。

(/≧◇≦\)アチャー!!

娘には

ほんま、せっかちやねんから~

( - ゛-) ジッー

と何度も怒られました。

ヾ(_ _。)ハンセイ…

 

 

ホテルをチェックアウトしてから

太宰府天満宮に向かうことに・・・

 

ホテルのフロントで

だだいふに行きたいのですが・・・」と聞いたら

(; ̄ー ̄)...ン?って顔された。

*「ざじずぜぞ」が言えない私が言うと

太宰府は「だだいふ」になります。

 

 

 

西鉄で太宰府へ・・・・

柳川観光列車 水都っていうのに乗ったら

電車の中にこんな展示物が・・・・

(⌒▽⌒;) オッドロキー

思わず、写メを・・・

 

柳川藩主 立花家の文化財らしい。

レプリカだけど・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

 

電車の中に乗車記念スタンプがあった。

(⌒▽⌒;) オッドロキー

鉄道マニアには堪らん電車やろな~

 

 

 

太宰府着

ちょっと肌寒いけど・・・

ええ天気で良かった。

 

 

 

太宰府名物「梅ケ枝餅」のお店が

たくさん並ぶ参道

 

 

福岡出身のMやんおススメの梅ケ枝餅。

焼き立てを食べれるというので

アツアツを立ち食い

美味しかったっす。

 

 

太宰府天満宮 案内図

結構広い

これも、後から見て気づいたんだけど・・・・・

境内の奥にある小道に行けば

パワースポットと言われてる

天開稲荷神社」があったのね~

行けば良かった。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

娘の

「ほんま、せっかちやねんから~」と言う声が聞こえてきそう・・・・・

(/≧◇≦\)アチャー!!

 

 

太鼓橋を渡ると

 

こんなすごい木が-

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

 

 

太宰府天満宮といえば、梅の木だけど・・・

樹齢何年?と思う大木がいっぱい

 

 

さすが!学問の神様

学生さんがいっぱい。

 

福岡は

韓国が近いので

アジアからの観光客もいっぱいでした。

 

 

 

梅の木が満開なら

超キレイなんだろうな~

今度、梅の季節にコンサートあれば・・・

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

是非また訪れたい。

 

太宰府の境内脇に

九州国立博物館の入口が-

屋根が山沿いで反って建ってる

ここは入口で長いエスカレーターで上がっていくと

斬新な近代的建物があるみたい。

観たかったけど・・・

こちらも月曜日は休館日

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

 

美術館や博物館って月曜日休みが多いのね・・・・

美容師さんは、どこも行かれへんやん

・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

 

 

さらに奥には

なんと!突如現れる遊園地!!

こんな場所にとは、

菅原道真公も(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!やな~

60周年YEARって

歴史ある遊園地なんやね。

まるで姫路城の脇にたたずむ

姫路動物園思い出す・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ....

 

 

参道から路地に入った隠れ家のようなお店で昼食

古民家を改築した海外の方が喜びそうな建物でした。

 

こってりしたものばかり食べてたので、

あっさりごぼう天うどん。

「博多のうどんは、腰がないのが普通」

とタモさんも、華丸大吉さんも言ってたけど・・・・

私には、名古屋の味噌煮込みうどんのような

``r(^^;)ポリポリ

固いうどんより、柔らかいうどんの方が好み。

美味しかったです。

 

 

帰りは

太宰府駅前から

博多駅行の直行バスがあったので・・・

バスに乗ることに・・・

 

電車だと乗り換えないといけないし、

新幹線の時間には余裕があったので、

バスを選択

観光バス仕様なんで、

快適に博多に戻ってきました。

 

 

 

 

新幹線の隣のホームで

キスマイ仕様の新幹線を≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

九州を走る キスマイ★トレインみたい。

思わず写メ撮ったけど、

キスマイファンが乗りに来るんやろな~

 

 

 

とにもかくにも楽しい親子旅になりました。

娘には、

「ほんま、せっかちやな~」と

┐( -"-)┌ヤレヤレ...

何度もあきれられたけど・・・・

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・