2009年締められなかった大掃除大作戦


今このブログを書いている日は2010年1月2日でございます。


2009年の大晦日は気合を入れる大掃除がしたかったため、そのための買い物(→つまり買い物がしたかっただけ。ほとんどインテリア)と、度重なる忘年会(→いつも参加しないのだが、会社の飲み会に今や立派な先輩となってしまった私が参加しないと悪さに憧れる後輩も参加しなくなるため誘われるままに全ての飲み会に参加した。それだけでも褒めてほしいくらい…)


さて、今回お酒が飲めない私がお酒にチャレンジし翌日まで胸焼けや頭痛を引きずるといういわゆる二日酔いを経験し、買い物を先伸ばしにし、予定キツキツで、気がつけば28日。


アレ?私何してたんだろ…



寝てたのかな?



もうすぐ休みだからと寝不足の体に鞭を打って(言っておくが私はドMではないので本当に打ってはいません←分かってるよ!)仕事に望んでいたなと思い返す。


私の大掃除はいつも部屋の模様替えも一緒に行います。



時は28日。この日は天気があまり良くなかったのに、洗濯物が喧嘩売ってるくらいの量だった。


そして、天気があまり良くないのに窓全開で音楽かけて、部屋のものをベランダに出して掃除を開始。


嗚呼…寒かったな…


ペットの猫も「こいつ今日掃除やんの?何も今日?しかも今3pmだし…」って顔で見てた。



私が何時に起きて掃除やろうがお天等サマの知ったことではない。



簡単に掃除の内容を説明すると、有り余るバッグの配置とクローゼットの整理に時間のほとんどを費やし、そのおかげで部屋の収納スペースが少し確保できたことにより、溢れていた物が収納できて、部屋が片付いたのだ。



なぜ、簡単に説明したかというと、これからのことを皆様に聞いて(読んで)頂きたかったから。




それは、これまた溢れている本。


詳しくは漫画。



私のうちは姉妹ともに漫画好きで今あるだけでざっと1万くらいはあるのではないでしょうか。




しかも、読むのか読まないのか分からない、いつ買ったのかも分からない、おもしろかったのかも分からないニャンニャンニャニャ~ン(BGM犬のおまわりさんの一部)って感じの漫画も多数。



そこで私、これを片付けないと新年は来ない!と勝手に思い込み、この漫画たちを片付けてやろうと思ったわけです。



ここから私の戦いが始まったのです。




Round1.


まず、各部屋にある本棚から読む本とこれは確実に読まないだろうと私の独断で決定した漫画とを分ける。


部屋と部屋とを往復するため費やした時間は2時間。


2時間ひたすら無言で往復。



もちろん本棚は私よりも高いので脚立を使用。


上のほうに積んである本に手をかけた途端ぐえっ!ごほっ!げえっ!



大量のホコリ…



このやろ…(怒)




Round2.


次に読まないけど持っていたい物とあったら読む物とまだ続いている物と売って現金化しておこずかいにする物とに分ける。



それによって収納する本棚が違うので、また運ぶ作業に入るわけ。


手はすでに真っ黒だよね…Bomboclaat!!(…おっと、失礼下品でしたね。)




Round3.


売るものは袋に詰めて次の日中野のマニアックなお店で売ってくる。


そして、漫画を収納する工程になるが、これが悩む。



何を手前に持ってくるかとか、これはどのくらいの頻度で読むか…とか考えあぐねる。。。。。。



私の家族は読むときは大量に読むため、奥にしまったりした日には奥からかき出され本がグチャグチャに並んでしまう。



キレイ好きな私としてはそのような悲惨な状態は直視できないので人が取り易く、見映え良く並べておきたい。



この時の私はきっと仕事でどうやったらお客様が振り向いてくれるか、どのくらい値段交渉が入るのか、どういう方法が一番お客様にメリットがあるか考えるくらい考えた。





Round4..



もちろん几帳面な私は作者順、古いもの順に並べている。


途中、本棚の幅の都合上どうしても入りきらないものもあり、泣く泣く作者がバラバラになってしまったところもあったが、その時の私のヘコみようは半端じゃなかった。





Final.


やっと完成。


続きものの漫画はスペースをつくり、増えても対応できるように。


あったら読むものはうちの家族ランキングで人気のあるものが手前に来るように配置。



売るものに関しては多分50冊くらいになってしまい、重たいのでキャリーケースに入れて準備完了。




と、ここまでやり遂げた私は達成感に見舞われ、「さて、ひとッ風呂浴びてくっか」と全身のほこりを落としに行った。





しかし、事件は起きたよね。




中野のマニアックなお店に行った私。



周りは当然ながらそういう感じ。



嗚呼…私も同じ目で見られてんのかな…開き直ったほうが気持ちラクかも。



そして、自慢げにキャリーバッグを広げ、中からありとあらゆる漫画をご披露。



トレイの上には約50冊もの漫画たち。



このほとんどが私の記憶に残らず誇りをかぶっていた申し訳ない漫画君たちです。


誰が買ったの?美味しんぼ42巻とか、さくら通信とか…



そして、スタッフが私のもとへ来て早速漫画をCHEAK!



ブハッと思わずスタッフのコスプレの完成度の低さにリアルに吹いてしまったことはさておき…問題は金額だった。



800円て…



え?800円て…



重かったんだよ…確かにここまではお父さんの車で来たけどさ、エスカレーター上ったんだよ。



これ時間かかったんだけどな…



そうか、800円か。



円安なのかな?



納得いかない私は完成度の低いコスプレしているお姉さんに聞いてみた。



私「この量で800円なんですか?結構ありますよね?」


ネコ耳お姉さん「ご苦労様です。ですが、本自体が焼けちゃってまして、価値がなくなっているものもあるんですよ」



とのこと。


嗚呼…確かに黄ばんでる。


ネコ耳女子高生お姉さんの言うとおり、こんな黄ばんでしまった漫画は買わないかもしれない…



納得し、帰る。



ネコ耳女子高生お姉さんの言うことは納得した。



私だって分からず屋ではない。



きちんと言ってくれればちゃんと素直に納得するのです。



でもね、、、、、、、、、



でもね、、、、




アナタの言葉には納得できない。



お姉様。



アナタの言葉は…




12月31日の会話。



私「ねえねえ。見て。本棚片付いたと思わない?」



「なんかよく分かんない」








来るべき2010年の抱負



ええ~今の時刻2時半amを回ったところです。



もう眠いので2010年の抱負を書きます。



ズバリ!!今年は彼氏を作ること。



そして、長続きさせることです。



そのためには好きな人を見つけること。



基本的に私、いつも好きな人はいました。



その人のためにありとあらゆることをするのが大好きなんですが、今現在おりません。



出会いはたくさんあったはず。



機会はやって来ていたはず。



何が悪いって見ていて見過ごした私が悪い。と人は言います。



末っ子甘えん坊の私から言わせてもらえば向こうが私に合うように努力しないのが悪い。



合コンもそう、パーティーイベントもそう。



全部向こうが私に合わなかっただけ。



私が悪いんじゃない。



だって合わないんだもん。



無理する必要なくない?そんなの私に失礼じゃない!



私が悪いなんてどの口が言うわけ?!



って思うのも2009年で終わりにしようと思います。



2010年は私もちょっとだけ努力してみようと思ってます。



まぁ、人の意見てのもたまには聞いてみようかと。ね。



なので、まずは好きな人を見つけるところから始めます。




2010年はInBanから目が離せないかもしれませんよ。




InBanは絶対自分より彼氏できないと思っているBoys&Girls。見てろよ。





それではバイバInBan。