この記事は緊急で書いています。
先日より、投稿をしていましたが、
この度1つの判断を致しましたので連絡します。

結論として

今後、サムネイルは美味しそうな料理にします

え?
は?
ふざけてるの?
って感じですよね

ふざけてなんかいない

真面目なだけじゃ届かない
だから体だけでも遊んでみせるのさ──


現状、本ブログのアクセス数は10件/日程度で、
お世辞にも多くの方に読んで貰えてるとは言えない状態で課題となっています

そこで課題の原因について考えてみた結果、
タイトルとサムネイルが原因と推定しました

YouTube,X,noteを筆頭としたSNSは記事の内容も当然大切ですが、
まず手にとって貰うためにサムネイルの工夫も重要です

というか本質に立ち返ると、書籍ですらそうです
中身を読んで本を買う人は居ませんよね?
タイトル・表紙・帯etc.
まず一見して分かる情報から直感的に本を手に取って、その後に中身です


今までは生成AIを使用して、
投稿記事の内容・雰囲気に関連する絵を作っていたんですが、
「それは読者の方に手にとって貰える様な魅力ある内容では無い」
という結論に至りました

別に私はこのアカウントで
・ジャンルランキング1位を目指そう
・広告で稼いでやろう
とは考えていませんが、
書くからには少しでも多くの方に読んで欲しいです

勿論、継続的に読んで頂く為には内容を充実させる必要があります
ただその前段階として、手にとって貰えるサムネイルを作る必要があります


では、
「手にとって貰えるサムネイル」
とは何か?

これについて考えた結果は
美味しそう料理の絵
です

え?
はい?
またふざけてるの?

真面目なだけじゃ届か(以下省略)


一見、投げやりになってふざけているかと思うかもしれませんが、
これは事実を分析し至った考察を元にした仮説です

仮説に至った過程を説明します

【調査対象】
・アメブロ内「資産運用・投資」ジャンルでランキング1〜550位のアカウントの過去記事

【調査方法】
・調査対象の記事のタイトル・サムネイル・内容を確認

【調査結果】
(1) アメブロの資産運用・投資ランキング1〜50位のアカウントと500〜550位のアカウントで投稿内容に大きな違いはない

(2) 資産運用・投資ジャンルのアカウントの80%以上が以下に類する内容の投稿をしている
 ・株主優待で得た商品・金券について
 ・配当で得た収入で外食をしたこと
 ・配当・株主優待でいくら儲かったか

(3) 上記(2)に該当するアカウントはサムネイルに食品、現金・金券、旅行先の風景を多用していた

(4) 個別銘柄の分析など、少し凝った内容のアカウントはあったが、いずれも300位以下だった

(5) 各アカウントで使用されているサムネイルは以下の傾向にあった
 ・(2)に類するアカウント→美味しそうな料理・食品、金券・現金、旅行先の風景
 ・(4)に類するアカウント→自身が扱うデータのグラフ、画像編集をして作った凝ったイラスト他

【考察】
調査結果から以下2点の考察を行った
・内容の差別化だけでは
 ランキング≒閲覧数
 の変動には影響が少ない
・お金、食品、景色など、一見して無意識でも価値が伝わるサムネイルの方が記事を見てもらいやすい

【仮説】
考察を元に、本ブログの記事を手に取って貰うには
お金、食品、景色
のいずれかをサムネイルにする必要があるという仮説に至りました

【実行案】
結論としては
「おいしそうな料理」
を生成AIで作ってサムネイルとする

資産形成学の趣旨的に、単にお金を稼ぎたい訳では無いので、現金や金券の画像をサムネイルにして人を刺激するのは避けたい
景色だと少し抽象的で、一見しただけでは分かりにくい場合がある

なので食品、そしてその中でも一目みて魅力的と分かる、
美味しそうな料理をサムネイルにしてみることにしました!

ただ外食に行って写真を撮る趣味は無いし、
食事大好きな人間からして
「ブログのサムネイルのため」
という不純な動機で食事をしたくないので、
生成AIで美味しそうな料理の画像生成に取り組むこととしました!