大吟醸『幻』赤箱 | 父と暮らせば

父と暮らせば

父が直腸癌になりました。手術は不可能。人工肛門造設。放射線治療。余命宣告を受けて在宅で緩和ケア。このまま看取り予定。
ズボラなお弁当、お庭、俳優、ドラマ、音楽、寺社仏閣、お絵描き、手芸等を適当にユルく綴ってます。
呑気ですがたまに愚痴ります。

お父さんに感謝の気持ちを伝えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



実家に行ってきました。

お父さんいつもありがとうございます。

デパ地下で購入した「なだ万」の父の日弁当と、昨日酒店で購入しておいた日本酒を持って行きました。

このお酒です。



父は日本酒には煩いので、

よくわからず選んだけど、何か凄く良いお酒だったみたいで良かった。

『幻』
分類          純米大吟醸
                  米・米こうじ
原料米      山田錦(国産)100%
精米歩合   45%
アルコール度数 16度
酸度           1.4
酵母           リンゴ
甘辛           中口

私も飲んだけど、口当たり良くて、リンゴの様な甘い香りもあり飲みやすかった。ワインよりまろやか~。

お料理もとても美味しく頂けました。

思うけど、和洋中どんなお料理でも合うのは、日本酒が一番なんじゃないだろうか?と思ったお酒でした。

これよりワンランク上の黒箱というのもあるそうです。

それも試してみたいです。


我が家は今夜は焼き肉です。

ケーキは買ってこなかったから朝に作った紫陽花風ゼリー!

この季節はよく、ネットでも紫陽花ゼリーを見かけるので私も真似事で作ってみました。


家にはあまり使わない葉っぱ型の漆塗りのお皿もあるのでこれを利用。







それでは、いただきま~す😋

(^o^)/~~