お久しぶりのブログ | 父と暮らせば

父と暮らせば

父が直腸癌になりました。手術は不可能。人工肛門造設。放射線治療。余命宣告を受けて在宅で緩和ケア。このまま看取り予定。
ズボラなお弁当、お庭、俳優、ドラマ、音楽、寺社仏閣、お絵描き、手芸等を適当にユルく綴ってます。
呑気ですがたまに愚痴ります。

ご無沙汰しておりますです。

スマホの容量が一杯でアプリが一杯で捨てろ!と何度も警告が来るのでホイホイ棄てていたら、画像加工アプリもInstagramもTwitterもアメーバも行方不明になってしまいました。

アメブロを開けるのに手こずりました。(実は新しいアプリは求人サイトばかりだったりする笑)

やっとこさ開けた久し振りのブログなので愚痴もありますが独り言でただの呟きなのでスルーしてください。






新しい仕事ですが

初日入った瞬間からみんな怒ってるように見えました。

眉間にしわ寄せてるような感じ?

忙しくてピリピリ状態を感じました。

お昼休憩ではホッとするかと思ったのですが

うん、何となくここ、居づらい。強く感じました。きっと私ここ長続きしない。

なんと私、二番目に年寄りです。20代独身女性が多い職場です。

スキルの無いド素人のオバチャンが新人で入ったらやりにくいだろうと思います。

申し訳ないわ~。

超忙しくて研修も少ししかしてもらえず何が何やらさっぱりです。

初めにリーダーさんにこう言われました。

「本当は研修中ですが、見ての通り忙しいので出来ません。
わからないときはその都度聞いてください。
忙しいのでみんな気が立ってます。
もしかしたら新人さんに当たったりキツいことを言ったらごめんなさいね。」

はい。忙しいのでそれは仕方がありません。

でも、わからないから質問はさせてほしい。

質問しろと言っといて、習ってないから質問すると叱られるのです。

それでも1回はムスッとしながら無愛想に教えてくれます。

怖いのは2回目。

1度だけだと自信がないのでまた質問すると

「1度教えましたよね!2回も聞かないで下さい!」と叱られるのです。

報連相(ほうれんそう)、私キッチリします。

後で失敗してから何故連絡しなかったの?と怒られたくないですからね。

でもここ、忙しくて連絡させてくれない。話そうとしても聞いてくれない。

仕方がないので怒られるのを覚悟で「あの~すみません。忙しいところ宜しいですか?」と恐る恐る話しかけてます。

後で失敗するよりは今怒られとく方がましなんで。

覚えることや決まり事が多くてさっぱりです。

やったことないからわからないしオバチャンな上にここではド素人の新人で何も知らない私なんか足手まといなのでしょう。

それでみんな私に冷たくてキツく言ったり無視するのかも。

私が仕事をこなせるようにはなればみんな受け入れてくれるはず!

ここ、一昔前の昭和の職場です。

怒らないと仕事を覚えないとでも思ってるみたい。

怒られないように、足手まといにならないように必死でメモして家や通勤電車の中で復習する私。

頑張ってますが

18才の女子大生バイト(私と同期)さんには態度が違う!

みんな優しい!

その子は明らかに私より全然仕事が出来ないのに

「出来なくて当たり前よ~。何度でもわからないなら質問してね」

あれれ?なんか違~う!

お昼休憩も私には無視。

なのにその子には「一緒にお昼行こう~!」

もしかして年齢差で態度変えてる?

オバチャンが後輩なんて、まー、扱いにくいだろうなー。

そりゃ~18才なんて子供みたいでみんな可愛いと思うよね。

なのに、その18才の女子大生から私に「ここ人間関係最悪ですよね。怖い人多くてもう辞めたいです!」と打ち明けられました。

これではいかん!私もみんなに溶け込まないと!(18才の女子大生も溶け込めたとは言えないが)

お昼休憩で、若い先輩方に明るくこちらから話しかけて頑張ってみますが「はい」しか返事なし。

又は無視されます。

とうとうわたしは諦めてしまい、お昼休憩は無言になってしまいました。

同じ部署同士同じテーブルで集まり食べないといけないので私一人ポツンと無言で浮いてます。

私の部署は古株の先輩と私だけがオバチャンなので外から見ても浮いて見えます。

仕事中叱られるよりも昼休憩が辛いです。身の置き場がないです。

まるで学校のクラスに溶け込めない生徒みたい。イジメは無いけど。(いや、イジメになるのか?18才の子は「いじめられてるみたいだ~!」と嘆いてました。イジメではないと思う)

古株の人がいると先程書きましたが、

一人だけ私より年上の古株の独身女性の先輩なんです。(この人は年が近いせいか、まだ話しやすい)

その人がお休みの日にはヒソヒソ話が聴こえてきた事がありました。「ベテランだからって偉そうにするんじゃねえよ!」みたいな

どうやらその人を除けてグループラインがあるみたい。

なんか~私もグループラインに入れてもらえないまま終わり、私もヒソヒソ言われていそう。

いや、わかりますよ。オバチャンがグループにいると鬱陶しいと感じるのわかります。

若い子たちに悪気が無いこともわかります。

年齢差のある女子が集まるとこんなもんですよ。

ただ、ただね、

仕事を長く続けるには、仕事が難しい忙しいとかよりも人間関係かなあ~なんて。

正社員じゃないんだし、もっと簡単な楽なパートあるしな~なんて。

というわけで、求人サイトのアプリばかり見たりしていたらアメブロもTwitterもどこかへ行方不明になってしまっていたのでした。

あと、麻生さん、阿倍さん、70才まで働けと言っても私は年齢と共に脳ミソがついていけません。足腰痛くなってきたし目も霞んできました。働かないで2000万円下さいラブラブ消費税も無くして下さい!

出勤前の朝は胃の辺りが痛くなります。

職場までは電車とバスで行きます。

パートなので時間が一時間遅く一時間早いので、同じ時刻のバスのパートさん達と仲良くなりました。

仲良くなったのはその18才の女子大生と他の部署のオジチャンとオバチャン。

私も他の部署が良かったな~。

他はオジチャンオバチャン多いのにうちは若い子ばかりなんだもん。パートは私と18才の女子大生だけなんだもん。その18の女子大生も学生だから週に一日しか来なくて私、孤独。

私の部署の人達は専門的な技術力の学校を出た人ばかり。ついて行けんとです。

何故ド素人の私と18才の女子大生を雇ったのかわからんとです。
              
でも社員食堂が安い!この前なんて鉄火丼と味噌汁とケーキのセットで250円でした。

胃が重いのに結局食べるので痩せません。

というわけで、

求人サイトと冊子のタウンワークばかり眺めてしまう日々です。