おうちご飯の記録 | 父と暮らせば

父と暮らせば

母が亡くなり今度は父が直腸癌になりました。人工肛門。放射線治療。余命宣告を受け在宅で緩和ケア。このまま看取り予定。
お弁当、お庭、俳優、ドラマ、音楽、寺社仏閣、お絵描き、手芸等を適当にユルく綴ってます。
呑気ですがたまに愚痴ります。

気付いたら、おうちご飯の写真をためすぎてました。
記録です。
注意不味そうとか手抜きだとか下手だとかツッコミ禁止!)




実家の家庭菜園の小茄子ちゃん達。
今年は雨が降ったり揺れたりして倒れたり水に浸かったり。
大きくなれそうにないので、まだ小さいけれど収穫してしまいました。




ミョウバンと塩で漬け物にしたら、綺麗な青紫色になりました~♪
(わかりにくいアセアセ


鰹のタタキ献立
トマト、
大豆の青海苔炒め
茄子の漬け物
とろろ汁もおろしました。
冷たい汁物は私と長男しか好きじゃないんです。
食わず嫌いにさせたくないのでちょっとずつ冷たい汁物も作ろうと思います。

青紫蘇ふりかけおにぎりとカレーうどん献立




サンマの蒲焼き
薄切り肉炒め
冷製コーンスープ(コーンスープなら冷たくても家族全員飲んでくれました)
モヤシナムル
茹でトウモロコシ




焼き鮭メイン
なんだっけ?




とうもろこしご飯を炊きました。
芯ごと炊くと美味しい!




息子は豚しゃぶ献立。
豚が苦手な主人はサワラ。
焼き鳥
蛸きゅう
おかひじき 
枝豆
                                  
                   

エビチリ
冷やしうどん
紫蘇餃子



海老フライ
チキンフライ等々





揚げ物が多いような気がする
鰯の漬け丼はデパ地下で買ってきたのだけど美味しかった!
春巻きの中は紫蘇とチーズと海老。
唐揚げ
枝豆
焼きナス



ひじきと梅干しのふりかけを作りました。
ひじきと梅干しの混ぜご飯








鰆塩麹焼き
里芋と人参煮転がし
刺身蒟蒻
つるむらさき
赤だし
牛ともやし炒め
大根とごぼ天煮物
鰹たたき

今年は鰻は食べるまいと思っていたけど、大量に破棄処分されているとブロ友さんから聞いて
処分される位なら食べようと思いました。
魚伊の蒲焼きです。
鰻丼
長芋
焼きアスパラ
南瓜クルミ和え


終わり。


 

それではまたバイバイ