日本一周クルーズに行って来ました。
テレビで見た事ある〜という方もいらっしゃると思います。ジャパネットたかたさんにお世話になりました![]()
10日間お世話になるクルーズ船は
MSCベリッシマ、高さ75m、全長315m。
乗務員1200人、乗客4200人‥という大っきな船で、
パンフレットは見ていたものの、実際の船を目にした時はあまりの大きさに驚きました![]()
エレベーターホールにあった模型です
出発は2026年5月31日
東京
(東京国際クルーズターミナル)
函館
(朝市そばのポスト)
![]()
![]()
![]()
山形(抜港のため1日中航海)
航海中イルカを発見![]()
デッキでウォーキング中につばめに遭遇![]()
![]()
![]()
![]()
金沢
(金沢駅にいたひゃくまんさん)
韓国チェジュ島
(みかんが有名🍊。オプショナルツアーで海に直接注ぐ滝を見学🍊)
鹿児島
(40年振りのこむらさきの鹿児島ラーメン
変わらぬおいしさでした)
東京と巡る旅。
天候の都合で山形は抜港となりましたが
非日常とはこの事だなと思えるような10日間でした。
いつかまた行く私のために、持ち物や感想などをメモしておきたいと思います。
これから乗船を予定している‥という方の参考にもなれば嬉しいです![]()
続きます
![]()
![]()
![]()
笑う門にはハッピーカムカム![]()
最後までご覧いただきありがとうございました







