日本一周クルーズに行って来ました。

テレビで見た事ある〜という方もいらっしゃると思います。ジャパネットたかたさんにお世話になりましたデレデレ


10日間お世話になるクルーズ船は

MSCベリッシマ、高さ75m、全長315m。

乗務員1200人、乗客4200人‥という大っきな船で、

パンフレットは見ていたものの、実際の船を目にした時はあまりの大きさに驚きましたポーン


右下矢印エレベーターホールにあった模型です




出発は2026年5月31日

東京右矢印

(東京国際クルーズターミナル)



右矢印函館

(朝市そばのポスト)



波波波

右矢印山形(抜港のため1日中航海)右矢印

航海中イルカを発見イルカ

デッキでウォーキング中につばめに遭遇キラキラ

波波波



右矢印金沢

(金沢駅にいたひゃくまんさん)



右矢印韓国チェジュ島

(みかんが有名🍊。オプショナルツアーで海に直接注ぐ滝を見学🍊)



右矢印鹿児島

(40年振りのこむらさきの鹿児島ラーメンラーメン変わらぬおいしさでした)



右矢印東京と巡る旅。



天候の都合で山形は抜港となりましたが

非日常とはこの事だなと思えるような10日間でした。


いつかまた行く私のために、持ち物や感想などをメモしておきたいと思います。

これから乗船を予定している‥という方の参考にもなれば嬉しいですデレデレ


船続きます長音記号1


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


笑う門にはハッピーカムカムダルマ

最後までご覧いただきありがとうございました