私の中で”贈り物”の根本的な考え方って、


もらった相手が喜ぶ

という事。
至ってフツー。



だから相手が普段どんな生活してるのか想像して、相手の好みや行動なんか、会話や普段の生活を見て考えに考えまくります。



それを踏まえて、これは自分で買うだろうから、100均で買って使っているものもあるけど、もらったら嬉しいぐらいのものを選ぶようにしてます。
キッチン雑貨だと、湿気が入らない塩砂糖入れとか。(最近これ欲しいって思った!)


相手のライフスタイルに合わないものは、もはや迷惑だろう、そうゆうときはギフトカード一択。
ぶっちゃけやっぱ、金が1番嬉しいと思うんだよね。自分のための時間作ってね❤︎みたいな。


が、
が、

が、世の中にはいるんですよ。


あなたの事を想ってます

ってゆう、気持ち重視の人たちが。
私の周り(旦那、姑、義理姉)に3人も!


まじその金もったいなくねーか?貯金してくれ、お願いだから。
(姑:貯金額しらんが恐らく1000万円は絶対ない、60代バツイチシングル。もっとないかもね)

(義理姉:アラフォーシングル *シングルのことを強調したいわけではなく、給料1/3を家賃で使ってるそうなので、それで貯金ができてると思えないと言う、老後の心配)



あー、そーいや旦那にいつだかのクリスマスお財布もらったんだけどさ。

全然好みじゃなかったの。


私は基本機能重視、でもかわいいものが好き。

旦那がくれたその財布は、ポイントカード入れるとこがきつきつ。
そもそも私は長財布派なんだけど、二つ折り。
色は革の青。
小銭入れもすごく開くわけでもない。



……

ごめん使わないよ〜滝汗
なんでこんな大切なもん買うのにちゃんと好み聞かないのー?


嫌がらせじゃないけど、次の年のクリスマスは自分でお財布選ばせてもらいました。

やっぱ嫌味だよね〜ニヒヒ
やなやつなんですわー、ワタシ✨



前置き長くなりがちなんですが、今回は何が言いたいかと言うと、


嫁が好きか嫌いかの判断する脳がない。
そんな事より相手の好意を受け止める。


と言う、もはやそれを性格と受け止めるしかない旦那脳について。


この旦那は、至る所で至るものを色々もらってくるんですよ。


そしてですね、それらはもらったらもらいっぱなし。
例え腐ろうとも。




これ普通の感覚?
自分でもらってきたものの管理って本人じゃないの??

え、これいつまで入れとくの?
とか、聞くと明らかイラっとすんの。
えええーチーンいつから私の物になったのだよ、そうならそうと言ってくれよ。嫌だけど。


外ではっきりノーという思考回路も持たず、どこでも喜んで笑顔で受け取る旦那。


前には派遣先の職場の方々から、お別れの時に鉢植えと土とクローバーの種が入ったセットをもらってた。

さすがに私もその立場だったら、それは嫌な顔して受け取らないと思うよ。


でもだ。

1番最初に戻る。


「はい」

と、全部私にくるんですよ笑い泣き笑い泣き
びっくり仰天、なんの法則?

なぜあなたの事を想ってくれたクローバーを、土入れて水やりせなあかんのデスカ?


何ヶ月ほっとかれてたのかわかんないけど、毎回視線に入るとこに置いてあるもんだから、ある時鉢植えに種植えて、芽が出てきた辺りで旦那に渡してあげましたよ。



私って優しいおくさまじゃない⁈

褒めて欲しいくらいなのよ。。。