新婚当初、旦那が何かもらってくるのは姑からでした。

それも何も言わず「はい」と。


こっちはえ?だよ。


せめて誰からもらって使うか聞けよ。



だいたいどっか旅行行ったからとお土産とかが、一箱お菓子とかじゃなく、色々小分けにして入っていたりする。食の好みが合えば嬉しいけど、そうでない場合多し。少数派を攻めてきたりする。(例:イチゴのピクルスなど)

あと1番困るのは賞味期限の短いもの。



1回真夏の時期に、食パン1斤(70cmくらいの)と、バターロール大袋入りをもらってきたことがあった。


うちは、食パンあんまり食べないんです。しかもその時期、一人暮らし用の冷凍庫には、子供の離乳食ストックがパンパン。冷凍の線もなし。

あげく子が牛乳アレルギー疑いがあったので、ゆるくゆるくやってたとこ。


もしも、私や旦那が会話の中で「うち朝ごはんはパンなんですよ〜」と言ってたならまぁ、パンを買いたい気持ちはわかる、新幹線で1時間もかかるとこからわざわざ運んできたわけも。


全然そんな話したことありませーん!

しかも子供のアレルギーとかの確認もなし。


大量のパンは3日でカビはえました…



あと1番迷惑だったのが、姑手編みグッズ。



レース編みっぽいのから、アクリル毛糸(家に毛糸がこれしかなくてーとか言うけどそうゆう問題じゃない、しかも真夏に)モチーフ編み1つを駆使した巾着(中の物丸見えだし落ちるよー)、子供のおくるみ、ベスト、サイズの合わない靴下(多分13cmはあった。新生児です)ぬいぐるみ、数え切れない。



嫌いな人からの手作りの品、ほんっとーーーに迷惑です。いらんです。人にもあげれないし、売れないし。どんどん溜まってきます。



しかも謎なのが、「これ作ってみたいの、使ってくれるかな?」「これ作ったんだけど気に入ったら使って」等々の話し掛けは一切なし。


「はい」といきなり渡される。


イエスもノーも言わせてもらえない。


その状況に、産後ガルガルしてる私は徐々に徐々にストレスを溜めて行った。


あ、旦那の話だったはずが、どんどん姑の話に…滝汗


こちらもシリーズ化にして、順を追って書いていくとしましょう。