息子さん、今日で2歳と1ヶ月でした!←今気づいた笑
そしてそして、いよいよ夏本番を前に、息子さん、散髪してきました!
日に日に長くなる前髪を、切りたい切りたいと挑戦するも失敗続きの日々。ハサミを見るだけで、髪を触るだけで、「いや!」っと過剰なまでの拒絶反応。これはいかんなと…
こうなったらいっそ、子供のための美容室的な、車の形の椅子に座って楽しくDVD見ながら切れますよ的な、そんなところへ連れて行って、お金にモノ言わせて短くしてやるー!ひと夏越せるくらい、短めにしてもらって元取ろうぜ。。。
そんな感じで夫婦間の意見はまとまり、土曜日にみんなで行くことになりました。
とりあえずのbefore写真なんて撮りつつ。
店内にはオモチャがいっぱい。噂通りの車の椅子に賢く座って髪を切られるキッズたち。
ここはひとつ、この場の雰囲気に慣れさせて、だましだまし行かないとな。そんな私の作戦をよそに、なんとなくここが何をするところか、もはや感ずいている様子の息子さん。トイレに行った旦那を探し、店を出てしまってそわそわ。
そうこうしてるうちに、時間より早く名前が呼ばれ、さぁ切りますよと。
旦那もいないし、心の準備もきっとまだやし、ちょっと待ってー!てな感じでお願いしたのですが、予約詰まってるんで、始めたいんですけどと言うお店の人。
なんか、ちょっと、やな感じでない??
まだ予約した時間より前やのに。
つのる不安。
そしてようやく旦那が戻ってきて、いざ座らせようとすると、もはやMAX120%の拒絶!身体反っての大暴れ!もう!?笑
店員さんは冷静な対応で、「車の椅子って案外子供からしたらそんなになんですよねー、親はこれならいけるやろうって思うんですけどねー」やって。なんじゃそら。
で結局私が向かい合わせで抱っこして、椅子に座り、私ごとケープがかけられて、ケープの下で、腕と身体を強く強くホールドすることに。
それでももちろん落ち着くはずもなく、更なる力で反撃!首を横に振りもはやパニック状態。
ここは一旦ジュースでも与え、落ち着かせた方が良いなーと思いつつも、とにかく時間かけても解決しないから、もうとりあえず切っていきますから。みたいな。
お父さん、こうしてこうして、頭を押さえてくださいと。言われるがままに頭を押さえる旦那。もちろんフルパワーで拒絶。なかなか切れない美容師さん。
押さえる旦那、泣き叫ぶ息子さん、それじゃあ危なくて切れないと、なかなかハサミを入れない美容師さん。笑うしかない私。
しかし息子さんラブな旦那さん。泣き叫ぶ息子さんが可哀想で可哀想で。だんだん店員さんに対して明らかにキレ出し、「今ほら切れるでしょう?」とか「もうなんだって良いから早く切ってやれよ」とか言ってる。あー…。しまいには私にも「何か声かけてやれよ!」やって。
もはやそこは地獄絵図でした。
それでも何とか力尽くで事は進み、無事?終了。もはやケープなんて何の意味もなく、私も息子さんも髪の毛まみれ。
髪の仕上がりなんて、もはやまったく見守れてなかったのですが、そこは手慣れていらっしゃる?綺麗に短く揃えてくれてました。
とどめのシャンプーでもうひと泣き、どうしても耳の上をもう少しだけ切りたいという申し出でもうひと泣きと、最後までありましたが、何とか終了。
はい、ご褒美のりんごジュースだ!
ここに、完成。
旦那「かわいーやーん♡」やって。
いや、かわいいけど!え?笑
いやはや壮絶なサロンデビューでした。これ、2回目あるんかいな。


