まもなく1歳9ヶ月を迎える息子さん。最近、必ずと言って良いほど、1日に1回、多ければ3、4回と、めちゃくちゃに泣きます。
この世の果て泣き
と名づけました笑。
理由が明確な時もあれば、よくわからないこともしばしば。いわゆるイヤイヤ期のはしりなのか、自我の目覚めなのか…
1度泣きだしたら手がつけられず、何しても暴れまくって拒絶。ギャン泣きのうえ、あっち!と指差します。
あっちに行きたい、もしくは、あっちに行け。
先日は部屋から締め出されました。廊下に引っ張って行かれてドア閉められて、こっそり入ったらギャン泣き。あっち!あっち!と言ってドアの外へ。入ってはキレられるの繰り返し。なんなんやー笑。
昨日も公園に行こうと玄関まで行ったのに、靴下履くのいや、靴履くのもいや、からのギャン泣き、そしてあっち!(に戻りたい)無理矢理担いで裸足のままベビーカーに乗せ外へ。いつもなら外へ出たらすぐに直っていた機嫌もまったく直らず。エレベーターでもギャン泣きであっち!あっち!、公園までの道のりもギャン泣きであっち!あっち!
私ももう慣れたもんで、泣き叫ぶ息子さんが何ならちょっと面白くなってきて、そのまま公園に入りぐるぐる散歩。そのうち遊びまわる子供達を見て、私が砂に書いたアンパンマンを見て、「あ、アンパンマン。」泣き止ませ成功。本当に泣き止むタイミングもきっかけも、なかなかよくわかりません。しばらくベビーカーに乗ったまま様子を伺い、ようやく降りて遊びました。
すごいすごい!でも調子に乗って激しく揺らし、この後きれいに頭から落ちました笑。
楽しく遊んで帰ろうーってなって。ベビーカーでうとうとしかけたけど寝かさないように家へ。そしたらまたも機嫌を損ね、玄関入った瞬間にこの世の果て。脱がした靴をもう一度履きたがり、ドアの外を指差してあっちー!いつまでも泣き止まなかったので、しばらく放置の末、無理矢理担いでリビングへ。
大好きなイチゴを目の前に置き、アンパンマンのビデオを流し見守ると、こんなもんいるかーとばかりにイチゴをひっくり返そうとする。とりあえず横に寄り添って見守ること数分。「あ、アンパンマン」またも突然の泣き止み。今までが嘘のように、イチゴを指差してテンションがあがり、嬉しそうにパクパク食べました。
…謎!笑
長々と書いてしまいましたが、もうでも本当にほっとくしかないのだなと、そんな結論に達しましたという話し。皆さんもそんなことあるんでしょうか。。一時的なものだと信じたい。


