~前駆陣痛から病院連絡まで~
出産の1週間くらい前から、夜のみお腹が張る感覚がありました。
10分間隔で張ったりしたこともありましたが、
いつの間にか寝ていて、朝になっていることもしばしばありました。
上の子の時は37w4dで生まれましたが、今回は39wになっても何も無くて。
スクワットしたり、犬の散歩したり、
前日には、ジンクスのオロナミンCを飲んでみた時でした。
出産当日。39w3d。お昼過ぎくらいから、張りがあるなーと思い、測ってみるものの、
15分前後で、不規則でした。
またいつもの前駆陣痛かなー?って思ってたんですが、時間は測っていました。
横になると遠のき、動くと狭まっていて、
バラバラだったので、しばらく様子を見ていました。
16時くらいに、家族がスーパーに買い物に行くと言うので、ついて行きました。
スーパーに行く前くらいから7分間隔。
横になると10分くらいに伸びる。
産院からは、経産婦は15分間隔の時点で電話をくれって言われてたけど、
なんとなく確信が持てなくて、、
でも、スーパーでも7分間隔で張っていて、母に相談。
10分切ってるなら電話しても良いんじゃ無い?って言われて。
横になって少し様子をみるも、やっぱり7分から5分で張っている。
産院に電話、来るように言われる。
入院の用意をして病院へ。