Androidスマホの電池を長持ちさせる方法 初級 | 携帯電話教室のUtility Persons

携帯電話教室のUtility Persons

スマートフォンからフィーチャーフォン、らくらくフォンさらにはパソコン設定までお手伝いします
ブログは当スタッフが順番に日々の日記、ケータイ・PCの豆知識、最新家電レビュー、便利アプリ紹介などをしていきます

いやー寒いですね・・・
そろそろ本格的に手袋を購入しないとホットコーヒー代がかさむ。
皆様風邪には気をつけてください。

田崎です。

23日から名古屋と伊勢に旅行に出掛けてきます。名産品やオススメのお土産とか有りましたらコメント下さい。

さて、今回はもう皆さん知っていると思いますが、Android端末の電池持ちを少しでも長持ちさせる方法です。
今日はその中でも初級の案内をしていきます。
体感ではだいたい1・2時間は長持ちします。

今回はNTT docomoのGALAXY S2で案内したいと思います。


まず、本体の設定画面を開きます。
その中に[画面]という項目をタップ



[明るさ]をタップして




暗くしちゃいましょう(`_´)



スクリーンタイムアウトも15秒で機能するように設定を変えましょう




キーのライトなんていらないので、1,5秒かOffにしちゃいましょう



省電力設定がある端末は、是非ONにしちゃいましょう。



ネットワークの設定も、初期状態は、3Gの電波と、GSMのエリア、どちらでも探せる設定になっていますが、日本にいてGSMの電波を探しても電池の消費をするだけなので{3Gのみ}に設定を変えてください



タスクマネージャーの搭載していないスマートフォンをお持ちの方は、目には見えない所でアプリが動いたままになっています。動作も遅くなりますし、余計な電力も消費してしまいます。
Androidマーケットで有名な[高級タスクマネージャー]をインストールして、起動します




すると裏で動いているアプリがこんなに有りました、一番上の[kill]と書いてあるボタンを押すと




容量を解放してくれます。


以上で初級編は終わりです、本当はもっとあるのですが、このブログの使用上、写真を余り貼ることが出来ないので続きはまたの機会にしたいとおもいます。

※タスクマネージャーがプリインストールされている機種に別のタスクマネージャーをインストールすると不具合が起きる可能性が有るそうです。

それでは、また・・・


担当:田崎