質問です。受験生の方で英語を自習室や図書館で勉強している人、いますか?
当てはまる方、多いと思います。
英語はやる気にならないから、つい自習室などでやってしまいがちですよね。
やってしまっている方、
本当に行きたい大学があるなら、今すぐやめましょう。
英語を自習室でやってはいけない理由・・・
それは、声を出せないから。
日本人が日本語の読み書きを円滑にできるのは、毎日
日本語を話しているからです。
言語は発音して習得するものなのです。
赤ちゃんのころ、1語文を話すことから始まりましたよね。
赤ちゃんの頃から日本語を書いて言語を取得した人はおそらく
いないでしょう。
つまり、英語も声を出して勉強するべきなのです。言語はまず音から始まるのです。
ここまで読んでくださった方、きっと頭の中でこう思っているでしょう。
「英語は声に出せとか英語教員と同じこというじゃねぇかよ」
では今から、具体的にどうしたら英語が伸びるのか解説しましょう。
速読英単語を買いましょう。
苦手な人は入門編を買いましょう。
皆さん、これだけで満足してはいけません。
音声CDも必ず購入しましょう。
英語が苦手な方は、買ったところでどう使ったら偏差値が上がるのか悩むかもしれません。
そこで、私が実践したアクションプランを提示して終わります。
1.英文を区切りのよいところまで音読したら日本語に訳す。(声に出して読む)
これをすらすら読める・訳せるようになるまで繰り替えす。
2.CDの音声を聞き英文を読む。(最初は英文を見ながら、次は英文を見ずに)
英文を見ないでCDの復唱を行うメリットは、自分の発音ミスに気づきやすいことです。
これはリスニング対策にも繋がります。
3.覚えていない英単語を覚える
発音をまず覚えてそこから単語を覚える
最初は時間がかかって挫折しかける事もあると思います。私もありました。でも、これを根気強く毎日、2週間続けてみてください。
英単語が分からなくても、なぜか文章が読めます。
読書を続けて、活字慣れするのと似た感覚です。
忙しい日は毎日1回 訳と英文を読むだけでもよいです。
毎日やることに意味があるので。
皆さんのコメントお待ちしております。😊