素材の味を大切に | 三宮うちほう  めぐっぺの頑張る日記^^v

三宮うちほう  めぐっぺの頑張る日記^^v

神戸 春日野道でお店やってます。
そんな夫婦2人の気ままな毎日を・・・

旬の果物、そのまま食べたい?何かひと手間かけたい? ブログネタ:旬の果物、そのまま食べたい?何かひと手間かけたい? 参加中

絶対そのまま


なんで?そのままでいいじゃないアップ


そのまま食べて美味しいドキドキ


それが果物のいいとこだよね?


自然の甘さや酸味など大切にしてほしいなぁ


そのものの味を知って、その上で手をかけるのはイイと思うけど


全てを否定するつもりもないしねニコニコ


だってジャムやフルーツジュースも好きだし音譜


反対に手を加える事で美味しくなるものだってたくさんあるし


今の子供や若い人達は味覚が少しかわってきてるのかな?


香料や着色料、甘味料。。。


いろんな薬剤をたっぷりつかった食べ物が多すぎる


前に見たTVで科学薬品で作れないものはない!


なんて言いながら『いくら』をつくってましたドクロ


透明な液体に赤い脂みたいなのをスポイドでひとたらし


いくらが出来上がってしまいましたショック!


これをいくらだと言い、いくらは美味しいものだと教えられて育った子供達は大丈夫なの?


うちのお店でも若い女性のお客さんがお料理を見て


『うれしい音譜私ウニ大好き!あの苦いのが美味しいよねぇ』


???????????????????????


なッ なんと申した!?


他のお客様も私たちも固まりましたハートブレイク


『知らないという事、無知は恥じ』


という言葉を教えてくれた方を思い出しました


自分が恥をかくのではなく一緒にいる、お連れさんにとんでもない恥をかかせるこになる叫び


もちろん自分自身も恥ずかしい思いをするし、この先のお付き合いが絶たれる事にもなりかねないあせる


そう!『味もわからんヤツと飯は食えん』なんて言われかねない


大げさでなく接待の席でこんなことになったら相手側に失礼になる


こんなヤツに食事をご馳走になりたくない


こんなヤツに旨いものを食わせる価値が無い


実際にそんな方を何人も見てきてますから・・・


食べる事は生きる事


自然の味 素材の味 本物の味


知った上でいっぱい工夫して美味しい料理をつくって欲しいですね

ペタしてね 読者登録してね  またね^^v