Mercedes-Benz AMG GT63S に失火の問題がある場合、考えられる原因は必ずしもスパークプラグではなく、インジェクターの問題である可能性もあります。初心者向けに、Launch X431 CRP919EBT Elite OBD2 スキャナーを使用してこの問題を解決するためのヒントを紹介します。
車の情報:
2019 Mercedes-Benz AMG GT63S、470 キロワット、638~639 馬力
車の問題:
エンジンがスムーズに作動しない (失火)。
解決策:
Launch X431 CRP919E BT を使用して車をスキャンし、コード化します
手順 1: AMG GT63S 車をスキャンします
DBScar VII VCI コネクタを介して X431 CRP919EBT と車両を接続します
車を始動して、バッテリーが作動するようにしてください
インテリジェント診断を選択してください
車の情報を正しく識別してください
ダッシュボードのエンジンチェックランプが点滅します
基本バージョンを選択>> ヘルスレポート
システム全体をスキャンしています…
この車には多くのモジュールがあるため、スキャンには少し時間がかかりますが、Launch CRP919EBT は非常に高速です。
スキャンが終了し、エンジン ECU に 2 つの障害コードがあります。
P030022 燃焼失火 (信号振幅が最大振幅より大きい) および P030400 シリンダー 4 の燃焼失火。
私たちがやることは、そこに行ってスパークプラグを交換したり、スパークプラグを注文したりすることではない
診断で失火と表示された場合は、スパークプラグが不良であるか、コイル番号が間違っているということではありません。
ライブデータを読み取り、エンジンが動作していることを確認する必要があります。
ME-モーターエレクトロニクスを入力します
データストリームの読み取りを選択>>エンジン出力-燃焼エンジンのスムーズな動作>>すべてを選択
まずインジェクターをチェックする必要があります。失火が起きた場合、必ずしもスパークプラグの問題ではなく、インジェクターの問題である可能性もあります。
シリンダー 4 に注意してください。値が非常に大きいです。インジェクターの値をチェックする必要があります。交換しないと、車内のシリンダーが溶けてしまうようなものです。値を比較するのは気になりますが、ゼロに近いはずです。
問題が解決するかどうか確認するために、まずインジェクター 4 を交換する必要があります。エンジンを分解しないでください。
ステップ 2: インジェクターを交換する
車を止めて、新しいインジェクターを交換します (ここでは Bosch ブランドを使用しました)。
インジェクター コードは非常に重要です。そこにはたくさんの数字があります。最初の行は Mercedes 番号で、その下にインジェクター コードがあります (つまり 31306)。インジェクターを交換した後、Launch CRP919E BT 診断ツールに入力する必要があります。
インジェクターが交換されました。番号は 4 です。
ステップ 3: インジェクターのコード化
特殊機能を選択>> 構成>> 手動設定>> インジェクター噴射量調整>> 31306 (インジェクター コード)
画面の指示に従って新しい値を入力します
インジェクターをコーディングする前に、障害コードを削除する必要があります。
車を始動すると、正常に作動するようになります。
DBScar VII を搭載した X431 CRP919E BT/CRP919X BT を起動します。https://www.eobdtool.co.uk/wholesale/launch-x431-crp919e-bt-diagnostic-tool.html