富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』 -7ページ目

富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

太鼓打ち・富田和明の、太鼓と関係あることないことをその日の気分で綴る、和太鼓ドンドコ日記

zi1



zi12



zi13



zi14



zi15



zi16
Photo/Po San


世界一の自転車レース『ル・トゥール・ド・フランス』が今月7日、イギリスのフィニッシュを迎えました。
日本人にはあまり馴染みがありませんが、やはりこちらではすごい人気でした。

一緒に住んでいるポーさんに連れられて、7日、観戦に行って来ました。

バッキンガム宮殿前のゴールはあまりに人が多くて見るには難しいと、ロンドン郊外の別の場所で待つ事1時間半。

テレビで観ていたほうがよく見えるのに、それでも直接観たいという人が、こんなにいるのかとビックリ。

僕は待っている1時間半の、半分くらいは道ばたで座って寝てしまいました。
一緒に行ったポーさんは、友だちやら、その場で知り合った友だちと、待ちきれない様子でずっと喋りっぱなし。

選手がやってきて、目の前を通り過ぎるのに、わずか1分か2分くらいか?

アッと言う間に終わりましたが、それでも人々は興奮覚めやらず。
僕はどこが面白いのかさっぱり判りませんでしたが、小さい子供からお年寄りまで、興奮させてお祭り騒ぎになっていることは充分、この目で確かめました。

100年以上の歴史がそうさせたのでしょうね。
それに僕も自転車に乗りたくなった。
日本には自転車専用道路は数えるほどしかないけれど‥‥。



このレースは、まだ終わっていません。
只今進行中です。

http://www.letour.fr/le-tour/2014/

7月27日、パリのシャンゼリゼでフィニッシュ予定です。






富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』-202020富田和明的2020年日記、毎日配信中!



asa1



asa2


大太鼓を購入してから七年半。


初めて皮の張り直しに出すことに‥‥‥。


浅野太鼓さんが、太鼓を取りに来てくれた。


張り直した大太鼓のお披露目は、


8月23日(土)の『みやまえ太鼓ミーティング』です。

宮前市民館大ホール(川崎市宮前区宮前平2-20-4)

第一部:午後2時~午後5時半の最後に出演


『富田和明の太鼓部屋』

出演/富田和明、露木一博(東京打撃団) ※30分のゲスト出演



miya1

入場無料

http://www.city.kawasaki.jp/miyamae/page/0000059116.html




富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』-202020富田和明的2020年日記、毎日配信中!


いや~、暑いです。

室内35度の部屋にてこれを書いています。

イギリスは、今、快適な気候でした。

20~24度?

天候はすぐに変化しますが、基本的にとても過ごしやすいと思いました。

日本は、夏!

写真を見て、涼んでいただければと思います。


朝の散歩コースで撮影したものです。

朝は主に、アレクサンドラ公園を歩いていました。



ronp1



ronp12



ronp15



ronp16



ronp17



ronp110



ronp111



ronp112



ronp19



ronp13








富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』-202020富田和明的2020年日記、毎日配信中!




mi72

もう何年振りに叩いたかわからないくらい、久しぶりに三宅ソロを舞台で叩いた。

イギリス・エクスター郊外で開かれたUK Taiko Festivalにて、

太鼓ミンタイム・Taiko Meantime(ロンドンを拠点に活動する太鼓チーム)の三宅演奏に飛び入り出演。

7月5日(金)夜公演にて/撮影・平田 真弓



mi72
© mayumi fotostudio/Mayumi Hirata






富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』-202020富田和明的2020年日記、毎日配信中!




ウェムとエクスター、二つの太鼓フェスティバルに参加して、

他にロンドンで個人レッスンと、ワークショップ「太鼓アイランドロンドン」を開催しました。



uk3


二週間の滞在中、ずっと忙しかった。


uk1


ロンドンで時間が空けば、観劇にも行っていたので。

今回は三本しか見る事は出来ませんでしたが、War Horse(戦火の馬)、THRILLER Live(スリラー・ライブ)、

The Curious Incident of the Dog in the Night-Time(夜中に犬に起こった奇妙な事件)、を観ました。

スリラー以外の二本はとても素晴らしかった。スリラーは期待はずれ。


uk2


おいおいイギリス日記2014も、一部公表いたします。

早く読みたい方は、ぜひ『2020年日記』をご覧下さい。


Tomida Mail Magazine『2020年日記』は300号を越えたので、記念に301号は見本で公表しています。

http://www.tomida-net.com/tmm2020.html


二週間かかってやっと時差ボケが治っていたのに、また今日から時差ボケ開始。


それに、ジトジト暑い日本ですね~。

清々しい天候のイギリスから、蒸し暑いアジアにやって来た。


また日本での生活です。


皆様、どうぞお付き合い下さい。


よろしくお願いいたします。




富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』-202020富田和明的2020年日記、毎日配信中!





tama4


tama2


ふじもとみ打公演千穐楽が終わり、片付けをやり、関係者打ち上げでの一コマ。


福島、宮城、淡路、大阪、静岡からも熱いファンの方々と、ボランティアスタッフの皆さんと、

吉利さん、私、平沼。


約30人が全員一言づつ&一芸二芸で、アッと言う間の3時間。

飲めや歌えやの大宴会。

最後に、この日の為に用意した、淡路島が誇る玉ねぎを皆さんにプレゼントして、お開き。

玉ねぎは、淡路島のマリちゃんちの玉ねぎでした。




yoni
Photo/Mika

富田が惚れる男衆、左から平沼仁一、藤本吉利、江尻浩二郎、と私。

まだまだ、ふじもとみ打の余韻は続く。









富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』-202020富田和明的2020年日記、毎日配信中!