今日は公演二日目。
結局、ほとんど眠れなかった。
一日目が終わって体が興奮しているので‥‥‥‥夜中に何度も起きては、何度も寝ようとしたが、
結局ダメで、早朝にもう起きた。
風呂にゆっくり入って、ストレッチ。
朝9時に劇場近くのホテルをチェックアウトして、コンビニ弁当を買って来て食べた。
そして、劇場まで歩く。
朝9時半に劇場に入り、ボツボツ準備していたら、
あのタップドゥ『TAP DO!』の皆さんがお祝いに来て下さった。
http://tapdo.com/
この日、大ホールで開催されるイベントに出演するためにいらっしゃったのだ。
こちらは小ホール。
なんという偶然。
そして、その皆さんをお待ちしていたかの様に鎮座していた、大太鼓。
こんな偶然は、そうありません。
奇蹟というほど、大袈裟なものではありませんが、
今日、TAP DO!の皆さんに叩いてもらう為に、この大太鼓は待っていた。
と言っても良いくらいのタイミングでした。
そして、
私の公演本番は、午後1時半から。
始まったと思ったら、アッと言う間に終わる。
舞台の幕切れは、実にあっけない。
「玉さん、ちょっと反省会しましょうか?」
「ごめんなさい。わたくし、反省会はいたしません」
玉さんは、反省という言葉が嫌いだ。一切使わない。
極論を言えば、僕は反省ばかりしている。
これが悪い、とまた反省。
ま‥‥‥‥そんな毎日です。
玉姐さんは、いつも前を向いている。
終わったことは、考えない。
今、しかない。
その今が、服を着て歩いているのが、玉姐さん。
「わたくしには、今と未来しかないんでございます」
「過去はね、お星さまに食べられちゃったの‥‥‥」
僕は、そんな玉さんに近づきたいと、爪の垢ぶんだけでも近づきたいと、
それが今回の、ゲストでお呼びした最大の理由でなかったのか?と、
この公演が終わった今‥‥‥‥気がつきました。
何があっても、何度こけてもへこたれないで、何もなかったように笑いながら、
また、歩いていきたい。
玉姐さんはじめ、お仲間のバカビーさんは、皆さんそれを体現している生き神様でございます。
この度、より深くバカビーの精神に触れることのできた私でございました。
玉姐さん、ありがとうございました!
今回の二日間の舞台『鼓かくさず叩きます2014』、
片付けも、搬出も打ち上げもすべて終わって、劇場を後にした。
二日間、劇場にお越し頂きました皆様、ほんとうに、ありがとうございました!
最後に一句
さあ飲むぞ 今から飲むぞ 乾杯だ わたし 反省しませんから
つづく‥‥‥。
富田和明的2020年日記、毎日配信中!