おはようございます気づき


実は私、子供たちを児童相談所
に連れていかれた過去があります。


虐待をしていたのではありません。


シングルマザーだったあの頃、
大切な暮らしは、おかしな
医療保護入院という
制度により、
打ち砕かれました。


緊急で入院になった私は
子供たちと引き離されて


現在子供たちは、私の実家で
親族里親の制度で暮らしています。






胸を裂かれる思いは
今も続いています。


息子が中学生
娘が小学生の頃の出来事です。
幼い面影のまま時間だけが過ぎました。



私が、再婚したのは
一人では生きられなかったからです。


行政、関わった全ての担当への憎しみは
消えることはありません。


せめて心を許してくれるのは
今の暮らしと、今年成人を
迎える子供たちの成長です。






社会が精神障害を作りだします。

改正すべき法律と
戦いたいのに、無力な自分。


私は、母親失格と国から刻印を貰いました。


このまま体調を崩して
私が死んでしまった場合、


残るのは、子供たちの中にある
記憶だけになるでしょう。






これから社会へ出る
子供たちの未来が明るくありますように。