クライアントのご支援の一環で事業再構築補助金の電子申請に同席する機会が多いですが、「わかりにくい」のひと言に尽きます。

 

特に第3回公募は、売上高要件の変更や最低賃金枠の新設により、更に複雑になったような印象です。

第1回公募から、一貫して個人事業主(青色、白色申告のいずれも)の申請は理解に苦しむ仕様になっているように感じます。

他にも、本来は公募要領で全てを説明すべきだと思いますが、「それは電子申請マニュアルに記載してあります」、「それはよくある不備に記載してあります」と情報が散らばっています。私たちは別として、自社で申請する事業者が全てを把握するのは不可能という状態です。

 

私がご支援する案件は全て終了しましたので、「電子申請で困っている!」という方はコメントをいただければ、できる限り対応します。

 

【注意点1】コメントへの対応は原則9月19日までとします。9月20日は事業再構築補助金事務局コールセンター、電子申請サポートセンターへお問い合わせください。

【注意点2】最低賃金枠は支援の経験がありませんので、お答えできない点が多いと考えます。

【注意点3】可能な限り正確な対応をしますが、完全であることを保証するものではありません。

【注意点4】コメント欄に個人情報の記載はお控えください。

 

寝ている時間や、顧客対応中以外はなるべくお答えします。

微力ながらお役に立てれば幸いです。