朝の霧島
朝の露天風呂。
微かな硫黄の香り。
 
 
前回二度とも行かなかった霧島神宮が、ホテルから割と近いので行ってみた。
 
お邪魔します。
 
綺麗だなぁ。

 
右手に杉の御神木。
 

 
立派な拝殿。
大きな菊の紋章。
流石アマテラスの孫。
 
本当は菊じゃなくて、ユダヤの太陽だけどな。
 
 
  御主神 あめにぎくににぎあまたかひこほのぎの

瓊瓊杵尊には、以前上でお会いしてるが改めてご挨拶を。
夢の中で、名乗られた名前を覚えられなくて、マジで苦労したけどな。
 
古墳に招かれたこともあった。
 
どうやら、その古墳も九州にあるらしい。
一緒に埋葬されたらしい女官が、超怖かった。
 
 
 
台風が発生したらしいが、うてなには関係ない。
多分、逸れるはず。
 
九州北上途中の、霧島ジオパーク。
噴煙が上がってる。
 
 
阿蘇に来ると決めてから、ずっと頭にあった、先の大災害のこと。
大規模な地滑りで、命を落とした若者の冥福を祈らずにいられなかった。
 
山の多い九州のこと、行く先々に、その爪痕がまだ沢山残っていた。
あちこちに地滑りの後がある。
大きな岩も折れた木もゴロゴロあって、今にも崩れてきそうで、雨が降れば怖くて走れない。
復旧が追い付いていないのは、一番酷かった国道57号を開通させることを優先して、作業員が足りないのかもしれないな。
 
10月3日(土曜)の午後1時から国道57号北側復旧ルートが、午後2時から国道57号(現道部)が開通するとあったが、うてなが行った日は、ホテルに行くには迂回路を使うしかなかった。
 
無事阿蘇に到着すると、人気の赤牛丼と馬刺しを食す。
 
感想は・・・。
九州のお醤油(味付け?)は、やっぱりうてなには甘い。
そして、お肉はやっぱそんなに食べたくない。
食べられない分は息子に食べてもらった。
 
いえ、不味い訳ではないんです。
赤牛は脂身もありませんし。
 
ただ、この五日で4㎏太りましたけど。笑い泣き