少し日が出て、日中はあったかいですね☀️


わが家は乾燥機付き洗濯機を使っているのですが、月に一度フィルターを洗っています。




子どもが小さいこともあって、洗濯物が多く、日によっては2度回すこともありますが...昨年秋になんだか乾燥機の調子が悪くなりました。

量に関係なく、全体的に生乾きっぽいのです。それにとっても乾燥時間が長い!


冬前に壊れてしまったら...というか、壊れる前に修理できないか、と思い、メーカーさんに来てもらいました。そうしたら、乾燥機フィルターの詰まりが原因でした。


でも、洗濯のたびにフィルターからほこりを取っているし、フィルターにはこんな表示が...



ねっ。

だから、フィルターの詰まりなんて起こるはずがない‼️

と思っていたのですが、そのメーカーの修理の方に伺うと、取扱説明書にもそう書いていないけれど実は、、、という前置きで

①毎回ほこりは捨てる。

②月に1回程度、中性洗剤とお湯で洗剤カスを洗い流す。

をしないと、フィルターの詰まりが起こり、そこから故障につながってしまうのだそうです。


えっ、、、取扱説明書にも書いてないの...ポーン

しかもそれで壊れちゃっても、補填してくれる訳じゃないのよね...ポーンポーンポーン


と、驚いてしまいました。

ちなみにこの時の修理で3万円くらいかかりました💦💦

きっと、メーカーによって異なるのでしょうが、教えてもらってよかったと思いました。決して安い買い物ではなかったので、しっかりメンテナンスをして、長く使いたいものです。。。





そういえば、おいしいものを無言で食べるわが子たち。近所のパン屋さんのクロワッサンを無言で食べていました爆笑

いつか家で、焼きたてを食べさせてあげたいです✨✨