名古屋のお土産、お薦めナンバー1をご紹介します😆🎉💮


大口屋の「餡麩三喜羅」です✨生麩でこし餡を包んだ、麩饅頭です。わたしは、この世のスイーツの中でこれが1番好きかもしれません。。どこが好きか、これを機会に分析してみようと思います🤔

一つ目【生麩の食感】
つきたてのお餅の柔らかさと、お麩の歯切れの良さがMIXした結果、すごーーーーく伸びるのにブリンッ‼️という、大口屋の麩饅頭にしか出せない食感なのです。つきたてのお餅は柔らかいけど、歯にくっつく感じがありますよね?これは全く無いです!でも焼きたてピザの上のチーズのように伸びます!不思議!!🧀🍕✨

二つ目【こし餡】
まず、どんな時もわたしは粒あんよりこし餡派です🙋‍♀️大口屋のこし餡はなめらか過ぎるこし餡なのです。
HPを見て知ったのですが、砂糖を一度蜜にしてから餡と混ぜる高級菓子に用いられる方法で作られているそうです。納得。。上品な甘さは丁寧な製法から来てるのですね😌✨

三つ目【少しの塩味】
パクッと噛んだ瞬間、外側の生麩部分から少しの塩味を感じます。包まれている葉が塩漬けにされていて、その塩味が生麩に移って感じるそうです。あぁ、、なんて優しい葉っぱさんなのでしょう🍃包んだ瞬間から、自分が蓄えた塩分を知らないうちにソッと添えてあげるなんて、わたしもこの葉っぱのような子育てがしたいものです。。


そろそろ訳がわからなくなってきましたか⁉️申し訳ありません。食べ物の感想なんて、言葉にしたら本当に陳腐で、こればっかりは食べてもらわないと伝わらないと思いますので、名古屋に来た際は是非!!一度ご賞味ください❤️


p.s.名古屋駅のお土産屋さんでも売ってますが、布袋本店で買ってすぐのコレは一番伸びます🤤✨
#名古屋お土産
#名古屋グルメ
#名古屋スイーツ
#わたし史上no.1
#語ってます
#生麩に魅了された女
#食レポ
#伝われ