幼児を持つ、引っ越し直後のママさんへ‼️引っ越し直後はマジで危険です‼️我が家の恥ずかしい話ですが、これは同じくらいの子を持つママは是非気をつけてほしいので書きます。危険に晒される子が、少しでも減りますように😣🙏

何が起きたかというと、次男が前歯埋まるくらいぶつけました。夫と次男が遊んでいて、勢い余ってテレビボードに左前歯を打ちつけました。わたしはご飯を食べていました。

大量の出血と前歯が無くなった次男の顔を見て、手が震えて頭もクラクラしましたが、パジャマから服に着替え、次男の上着をとりました。今思うと冷静に行動出来たと思います。

歯医者に駆け込み、麻酔を打った後、埋まってしまった歯を引っ張り出してもらいました。なんとか出てきて、両側の歯とボンドでくっつけました。しかし、歯の根本の神経は死んでますし、ここからしばらく埋まりやすいので絶対安静です。1歳前後で歩き出したばかりの子を育てたことのあるママやパパにはわかっていただけると思うのですが、この時期の子の絶対安静ほど難しいものないですよね😱‼️お願いして聞く相手ではない。。。身体も10キロ超えて、力も強く、オムツ替えだけでも一苦労なのに、激しく遊ばせない、手を口に持っていかせない、硬いものを食べさせない(おもちゃなどまだまだカミカミしたい時期)って出来るのでしょうか⁉️😂💦💦

でも触ってしまうと、また埋まってしまうかもしれない、抜けてしまうかもしれない(何もしなくても抜けてしまう可能性はまだあります)ので、次男の回復力を信じて、歯が固定されるのを1ヶ月程の安静を保ちながら見守るしかないのです。

(もし抜けてしまったら永久歯が生えてくる6歳頃まで左前歯は無くなってしまいます🥲もしそうなったら申し訳なさすぎて、顔見るたびに泣いてしまいそうです。実際には泣いてる暇はないと思うので、可愛いね〜と言いまくると思うのですが!)

絶対安静やります。やりますけど、長男と次男を一人でワンオペする時間があったら、それはもうどうしたらいいかなとちょっと吐きそうになっています。長男も3歳で大暴れして遊びたい時期です。それを見た次男もいつもは真似っこで大暴れですが、それを制する、、ママが次男ばかり見て長男のストレス半端ないだろうな😢長男の気持ちを考えても悲しいし、物理的に家事が回らなくて子供たちにちゃんと生活させてあげられるか不安です。

すみません!弱音を吐きましたが、、自分の監督不行き届きなので、本気で次男への謝罪の意を込めて、誠心誠意、次男の歯がなんとか抜けないで固定できるように絶対安静を頑張ります‼️‼️

今回固定がもしうまくいっても神経は壊れてしまってるので、次は神経の治療になります。そして打撃による後遺症で永久歯に異常があるかもしれません。もしそうなったら、全力で謝るし、子供が治療費などで困らないようにどんなことをしても稼ごうと思います。お金でどうにかできる問題じゃないけど🥲

今回、わたしは【ゆっくりご飯を食べていた】という罪があると思います。あと、夫がゴロゴロしていた【ヨギボーを誕生日プレゼントにあげてしまった】という罪もあります。もう一個いうと、今日購入したソファーが届いたので【部屋を掃除して物の位置を少し変えた】罪もあります。本気で悔しいです‼️‼️‼️多分、新しいソファーが来るワクワクの中で気づかないうちに、安全性よりも素敵さを重視してしまいました。ここにヨギボー置くと素敵かな?なんて、謎に空間の空いた、テレビボードの横に置いてました。くっそーーーー!ほんとなんでそんなとこに置いたんだわたし。

夫の空間把握能力の低さも知っていたのに‼️‼️引っ越しハイになっていたとしか言いようがありません😢悲しくて悔しくて、涙も出ません。泣いてる場合じゃないぞと思いますし。

今は、寝てる次男が寝返りを打つ度に、スマホを放り投げて、うつ伏せにならないよう力づくで止めています。なんで子供って、寝相が悪いんでしょう😣ドキドキして寝れそうもないので、我が家の恥部を晒しました!

同じような家庭環境で、3月ですし引っ越したばかりの方も多いかなと思い、、どうにか子供の安全を守っていきたいママとして、悔しい悲しい気持ちがマックスに達している今、文章にしました。

あぁ〜、こんな時こそ夫と力を合わせていかないといけないのに、夫に対して全く優しくなれてないわたしです。夫のせいだけじゃない。本当にそうなのに。自分の器をデカくするチャンスを神様から頂いたのだと思って、明日は優しい言葉をかけたいです。

生きてるだけで丸儲け。なんと凄い言葉なんだ、、いつも軽々しく言っているけど、命の危険を感じた時、本当に輝いて見える言葉です。毎日奇跡なのにね。なんで忘れちゃうんだろう。

愛しすぎる家族、みんなが健康でいられますように。その為なら、どんな努力もします‼️
#ママへ#全ての幼児の親へ#歯がめり込んだ#歯を打った#大事故#懺悔#幼児の引っ越し危険#子供と引っ越し#引っ越しは危険だらけ