#オランダカイウ#カラー
花のように見える白い部分は、サトイモ科特有の「仏炎苞」という部分である。 漏斗状に巻いている。 真ん中にある直立した黄色い部分が、小花の密生する肉穂花序(花軸が多肉化して花が表面に密生したもの)である。
ーーーみんなの花図鑑、参照。

白いのが花じゃないなんてビックリです!それにしても、緑に白が映えて綺麗。雨に濡れた植物は生き生きしていて、パワーをくれました😊葉に乗った雫がかわいい。

散歩中、長男は「あめ、すきー!」と叫んでいました。わたしは低気圧で頭痛くなるし、カッパなど準備大変になるし、濡れて風邪ひいたらどうしようとか気苦労も多くなるし、と雨のネガティブな面ばかりが頭の中ぐるぐるしてたけど、確かに!そんなことないか❣️と気が変わりました。そんな時に見つけた花でした。長男がわたしの視野を広げてくれたお陰です☺️💕

どんな物事にもポジティブな面とネガティブな面があり、わたしの気持ち次第でどちらにだってひっくり返るんだよなということを改めて感じました。できれば何事もポジティブに捉えて、成長のチャンスにしていきたいです‼️
#梅雨#前向きに