こんにちは!

秋も深まり紅葉がだんだんと各地で見られる

季節になってきましたね🍁🍁

皆さんは見に行かれましまか?

天気がいい日に綺麗な景色がみたいですね~😆

話しは変わりますが…

「ノンシリコンシャンプーっていいの~?」

まだまだ、お客様からちょいちょい質問されます。

実際に使った事のある方もいらっしゃると

思いますが、中々違いが難しいんだろうな~って

思います😓

一応、簡単ですがシリコン入りとノンシリコンシャンプーの特徴をまとめてみますね🙋


ちなみにシリコンとは有機化合物で熱や光に強く

柔軟性があり通気性も高いなどの特徴があります。


(シリコン入りシャンプーの特徴)
☆髪の艶を維持する
☆ドライヤーの熱から髪を守る
☆髪の肌触り、通りを良くする
☆しっとり感を与える
★髪を膜でコーティングするのでヘアケア成分、
栄養素が浸透しづらい
★頭皮についた時に毛穴が詰まりやすい

(ノンシリコンシャンプーの特徴)
☆頭皮にやさしく毛穴が詰まらない
☆頭皮の汚れをしっかり落とせる
☆ヘアケア成分が浸透しやすい
☆ふんわり感を与える
★泡立ちにくい
★軋(きし)む
★髪を艶だしなどでコーティングしない

<まとめ>
※シリコンシャンプーは髪の手触りをよくして
熱などから髪を守る
※ノンシリコンシャンプーは髪のケアをしてく れて頭皮ケアにも良い

どちらのタイプも良い悪いは無いと思うので
特徴を踏まえつつ皆さんの髪に合う方を使って 下さい👍