実績ピラミッド | 着 想 ノート

着 想 ノート

管理者 / 残月


Xbox360には「 実績システム 」という画期的なシステムが有るのですが、
あれの一覧画面って、単純に実績を縦横に並べて表示しているだけですよね。
だけどあの表示ですと、どうにも有難みを感じにくいと思うのです。


ですから実績画面を表示した時に「 ピラミッド型 」に並べてみるのはどうでしょうか?

もちろん、画面の上に行くほどに「 高スコアの実績 」になっていくのですよ。
ピラミッドの頂点に有る3個の実績は「 黄金の三角 」って所でしょうか。

やはりゲーマーとしては、上を目指したい気持にさせて欲しいのです。


ただ、今現在の単純な縦横配置の場合と違って、
仮にピラミッドのような三角配置の場合、恐らくカーソルの上下移動がやりづらいでしょうね。

そこで以下のように致します。
  ↓

1・まずピラミッドの上下方向の移動に関しては通常のカーソルを使用せず、
  水平方向に長く延びる横長のバーをスライドさせる方法で移動を行う。

2・チェックしたい実績が有る段までスライドバーで持ってきたら、
  その後は通常のカーソルを使って左右方向に移動させるようにする。


つまり、上下方向への移動だけは「 バー 」を使ってスライドさせて、
左右方向への移動だけは「 カーソル 」による移動にする、という事です。