こんにちは!
4年の松永円花(りと)です!
まず初めに、平素より福岡教育大学ラクロス部を応援してくださる皆様いつもありがとうございます。皆様の応援や支援のおかげで活動することが出来ています。これからも変わらずの福岡教育大学ラクロス部の応援をよろしくお願いいたします。

とうとう最後のリーグの意気込みを書くときがやってきました。
こういう文章を書くのとっても苦手なので、読みづらいかもしれませんが、最後まで読んでくださると幸いです。
今までのリーグは、どうやって活躍するか、先輩たちとの最後のリーグを全力で楽しんで絶対勝ってやるんだ!!という気持ちでいっぱいでした。
しかし、今年のリーグは怪我の長期リハビリ中で、まだラクロスを全力で出来ない状態が続いています。先週リーグ日程が出てから、試合復帰はいつで、練習にはいつ復帰できるのかというのを考えていました。考えすぎて眠れない日もありました(笑)
手術して5ヶ月が経って、歩くだけだった毎日も走れるようになって、それだけで喜んでくれるみんながかわいくて、嬉しくて、やっと復帰の目処がついてきたなと実感しております。
これは勝手な自分の計画ですが、7月終盤、8月で練習復帰、10月のファイナル4が試合復帰になるのかなと思っています。あと4ヶ月あるのに、そのうち3ヶ月しか、プレーを一緒にできない。私のラクロス人生はまだまだ長いけど、現役の間に大好きなみんなと同期とラクロスできるのあと3ヶ月。すごくすごくラクロスしたりない!

ということで、本題のリーグの意気込みは、「4点決める!!」、「全力でラストイヤーを楽しむ!」です!
4点は少ないかなと自分的に思ったんですが、多分4Qフルでは出ることが出来ない可能性が高い。15分だけかもしれないし、2Q分出られるかもしれない。それは全く分からないので、短い時間でも出たら一点取る気持ちで、一本一本を確実に決められるようなプレーを見せます!!

私にとってのラクロスの楽しさは色々あるんですけど、このリーグにおいては点を決めてみんなと喜ぶことかなって思います。この想像だけはずっとずっとしています(笑)
自分自身がどうやって決めるかも大事だけど、自分がアシストで仲間が決めるっていう形も良いなって思ってて、怪我したばかりのときにDFコーチのののさんが、自然とボールが集まる人は1on1が強い人もだけど、視野が広くてアシストできる人もなんだよって仰っていたのがとても印象に残っています。自分は1on1大好きで、毎練習後っていっていいほどりんと1on1してたので、1on1を怪我前と同じようにできないことに嫌だなと思っていたんですが、点の決め方や軸のなり方は人それぞれで、新しいりとのラクロスを見せられることにわくわくを感じたときでした。
自分も絶対点を決めて、DF陣とゴーリーとクロスタッチするの本当に夢なので!もちろんAT陣もです!誰よりも笑顔で、点を決めて喜びます!

そのために、まずは復帰できるように筋トレと体力づくりは欠かせません。あとはパスキャ、グラボーの基礎的なこと、ラクロスの知識。やることはいっぱい。だけど、毎日コツコツ、絶対に復帰して点決めて、みんなと喜んで勝つ!
一日一日を大切に頑張っていきます!!

最後に同期へ
みんながいたから、予定より3週間も長い入院生活も退院後の4ヶ月間のリハビリも乗り越えられた。走れるようになっただけで泣きそうになったり、一緒に試合出たいって言ってくれたり、ジョギング付き合ってくれたりとか、誰よりもみんなが私と試合に出ることを楽しみにしてくれてて。とにかくいつも支えてくれてありがとう。
上で点決めた時の想像の話したんだけど、りまは走って抱きつきにくるんやろうなとか、スタッフ陣はベンチで泣いて喜ぶんかなとか、いろりとるとでHMのときに決めたいなとか、一人ひとりのリアクションが目に浮かんできて、絶対やってやる!!っていう闘志でいっぱいです。
そんな大好きな同期とのラクロスもあと少し。寂しいなんて言ってる場合じゃない!って思ってきて、一秒でも長く一緒に練習できるようにリハビリ頑張るし、絶対絶対この同期と九州一達成して、福岡教育大学ラクロス部は最強なんだぞって証明しよう!!

想像以上に長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
九州一という目標達成に向けて、部員一同日々精進して参ります。
これからも福岡教育大学ラクロス部への応援のほどよろしくお願いいたします。