平素より、多大なるご支援、ご声援いただき、誠にありがとうございます。

福岡教育大学ラクロス部主将を務めております、鬼束あかね(りま)と申します。

この場をお借りして、
①なぜ私が主将になったのか
②今シーズンの意気込み
を伝えさせていただきます。
長くなってしまいますが、読んでくださると幸いです。

まず、私がこのチームの主将になりたいと思った経緯をお話させていただきます。

昨シーズンは、AT副リーダーを務め、前ATリーダーのるかさんと共に、「全学出場」に向け、日々走りながら試行錯誤をしてまいりました。

AT副リーダーとしてチームに関わる中で、不安や悩みを抱える学生をたくさん見てきました。

私の大好きなラクロスを、私の大好きな人達が好きじゃない。そんな環境が嫌でした。私の大好きな人達が、私の大好きなラクロスに一生懸命向き合える環境を作りたい。そう思ったから、主将になることを決めました。

'24RACCOONSが始動してもう3ヶ月が経ちました。現実は理想通りになるはずもなく、今も悩んでいる子の話を聞いたり、苦しんでいる子の姿を見たりします。

どうして自分はキャプテンになったんだろう。目の前の悩んでいる子達すら助けてあげられないのに、自分がキャプテンなった意味って何なんだろう。と泣きじゃくった日もあります。

ですが、考えても考えても拉致があきませんでした。(笑)
走りながら考えて、自分がキャプテンになった意味を、自分で見出すしかない!と思いました。

このシーズンが終わった時に、自分がキャプテンになって良かったと自分で思えるよう、今できることを毎日全力で取り組んでいきます。

誰よりもチームと部員に愛を注ぎ、ラクロスを楽しみ、そしてみんなにラクロスを楽しませる、そんな主将になります。そんなチームにします。


次に、今シーズンの意気込みをお話させていただきます。

私の今シーズンの目標は、
「三冠王になり、チームを九州一に導く」です。

2年生の時も3年生の時も、ずっと自分が活躍することを考えていました。自分が活躍すればチームが勝つことができる。ずっとそう思っていました。

ですが、昨シーズン、最終的にチームを勝たせることはできませんでした。
昨シーズンのfinal4、悔しくも福大を倒す事ができませんでした。自分は2点しか決めれなかった上に、チームの得点もほとんどフリシューと1on1でした。もっとみんなの強みを活かせるプレイヤーになりたい。みんなに点を決めさせたい。もっともっと上手くなりたい。そんな気持ちが込み上げてきました。

final4で福大に負けた時の悔しさは、一生忘れません。この悔しさをバネに、毎日の練習に全力で励んでまいります。

自分のレベルアップ、チームのレベルアップ、全てに全力を注ぎ込み、パワーアップした福教をリーグでお見せします。

以上が、私がブログで伝えたかったことです。

ここからは、わざわざ私のブログを読んでくださっている方にしかわからないことを書きます。(笑)



私に関わってきてくださった全ての方々へ

こんな私がいよいよラストイヤーです。
あんなにチャラチャラしてラクロスのことも大して好きじゃなかった私が、何故かどっぷりラクロスの沼にハマりました。
そんな私が、なんと主将になってしまいました。
先輩方の中には、正直「りまがキャプテンなんて大丈夫なの?!」と不安な方もいらっしゃるのではないかと思います。(笑)

ですが、私はやってみせます。
必ず九州一になり、関わってきてくださった全ての方々に結果で恩返しします。
9ヶ月後、是非、決勝の会場に応援しに来てください。最強のコーチさんと、大好きな同期と、最高の後輩と、そして応援してくださる皆さんと、必ず九州一を掴み取ってみせます!
これからもご指導と応援のほどよろしくお願いいたします。



同期へ

普段口には出さないけど、みんなのこと、すごく頼りにしてるし、めーーーーっちゃくちゃ大好きです。
みんなで自主練する時間も、mtgする時間も、どれも終わりのカウントダウンが近づいていると思うと、とてもとても恋しい時間だなあって思ってます。(笑)

stonesは仲がいい!ってよく言われるけど、ずっと仲がいいわけじゃなかったね(笑)
何回も何回もぶつかって、そのたびに正直に思ってること言い合って、もがきながらここまできたね。何もかもが最高な思い出だよ〜
こんなワガママでうるさいりまのことを見放さないでくれてありがとう。

この12人で、絶対にチームを九州一にして、絶対に全学に行こうね。
辛い時もあるだろうけど、同期で噛み合わない時もあるだろうけど、そんな時こそいっぱい喋ってケツ叩き合って声出して盛り上がっていこうね。

頑張ろう!うちらなら絶対大丈夫。
死ぬ気で九州一を掴み取りにいくぞーーー!



思っていたよりもはるかに長くなってしまいました!
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

九州一になるまで、あと9ヶ月。
これからも目標達成に向け、部員全員で日々精進して参ります。

今後とも変わらぬご支援賜りますようお願い申し訳ます。






主将 りま