お金の話 | 大阪松原市の金属加工業社長のブログ

大阪松原市の金属加工業社長のブログ

金属の板金、溶接、加工全般をしている町工場を経営してます
自社製品を設計、製造、販売できるメーカーを目指し
日々をブログに綴ることで少しでも目標にちかづけたらと思ってます

未来の自分が見て残念にならないよう頑張ります

代表取締役 梅岡将典

長らくブログをさぼっておりました汗

 

仕事の方は計画どうり進んでおります。

今日は少しお金の話を

 

アベノミクスの内容ってみんな知ってるのかな?

安倍晋三総理が掲げた経済政策の通称で

 

1 大胆な金融政策

2 機動的な財政製作

3 民間投資を喚起する成長戦略

 

の三本の矢って言われてるやつです。

 

この1の大胆な金融政策って何をしたか少し書きます。

 

日銀の黒田総裁が金融政策として物価上昇率を2年で2%実現する、

マネタリーベースを2年後までに2倍にすると発表しました。

 

実際マネタリーベース(日本にあるお金の総額)が

2013年4月で135兆円

2015年1月で276兆円

 

物価上昇率も2015年1月で2.8%

 

凄くないですか??

見事に有言実行になりました!!!

 

ここからさらに2018年1月時点でマネタリーベースが480兆円

5年間で350兆円増えてます。

 

物価上昇率が2%でマネタリーベースが3倍!?

ならこの5年で貨幣価値激変しているはずですよね?

 

でもそんな変わらないですよね?

 

実は実際市場に出回ってるお金は1.3倍くらいで残りは日銀が保有しているだけなのです。

 

でも1.3倍になっているということは5年前の100万円が今130万あって同じ価値っていうことです。

どんどんお金(日本円)の価値が下がっています。

そのうえ日本は外貨準備高ランキング世界2位です。

 

ということは国は円安に準備しているということになります。

私はそれ自体悪いとは思いません。

 

でも国が行こうとしている方向性を知らなければ馬鹿を見ることになりかねません。

 

みんなが大事にしている円貯金

日に日に価値が下がっている現実を知っておいてください。

 

 

森友問題とかドンファンとかアメフトとかもいいですが

島国の良い所、悪い所なのですが危機感なさ過ぎな気がしています。