3/22(金)

予定より一時間半も早く大阪に到着。
あったかいって聞いていたのに寒い!!
優希ちゃんとの約束はお昼の14時。まだまだある。

大阪駅からてくてく歩いて、北新地の駅の地下にある小さなコーヒーショップに入ります。ピザトーストとコーヒー。

photo:01



不審な目で見られるわたし。薄暗い店内、来はるのはスーツを着た御勤めの人ばかり。そりゃそうだ!!(笑)
流れるバッハの平均律と朝ドラ。セリフが一昔前のメロドラマみたいで終わってイノッチが喋り出すまで朝ドラだと気づかなかった。

しばらくお勉強して、漫画喫茶を求めて歩く。

photo:02



ホラー…!?!?
この下、提灯が飾ってある道を抜けて 漫画喫茶に到着。むう、高い。眠いけど高い。と思って看板とにらめっこ。ふと横を見ると吉野家が!!まだ牛鍋丼がやってる!! 吉野家で過ごすことを決意。念願かなって初めての牛鍋丼。おいしかったです、でも願わくば すき家のようにミニサイズをつくってくれるとありがたい。

そして吉野家でフライヤーづくり。途中カラーコピー35円の印刷屋さんを見つけたから。かきかきかきかき…お昼時になって人が増え始めた吉野家を後に印刷屋さんへ。カッターも定規もセロテープもおいてある作業台がある親切設計。

約束は14時やけど、混んでたらまた時間潰せばええか と思って優希ちゃんの働いてるお店へ てくてく。
iPhoneの地図見てるのに迷う。途中100円ランチという驚愕の値段設定のお店をみつける。

photo:03



実は、朝入ったコーヒーショップの隣にもホットドッグとかサンドイッチが100円のお店があって、でも勇気がなくて入れなかったんだけど、大阪って食べ物安いんかな??気になる。

優希ちゃんがゆうてくれてた時間の倍くらいかかってお店に到着。

photo:04



なんやこのオサレな店構えは…!!
お店混んでへんかなーと思って覗いてたら、ゆうちゃんが手招きしてくれて、お店の中へ。全席カウンターの小さなお店。でもとってもいい雰囲気。

あ、ゆうちゃんて シンガーソングライターの優希ちゃんのことです。4/13に一緒にツーマンやる とっても素敵な歌をうたう女の子。

それから店長のハルオさんと挨拶して、お話しながらメニューを見る。全部おいしそう。決められへん。苦渋の決断で 鶏ももバジルサンドにしました。マッシュポテトと枝豆もはさんであってとってもおいしかった!!

photo:05



一緒に頼んだアイスカフェオレもおいしかった(o^^o)♡大満足♡

ハルオさんは陶芸をしてはって、やわらかくて、笑ってる時の目尻の皺がとても素敵なお方でした*皆さん是非足を運んでください。

西天満バル

というお店です。大阪、梅田から10分くらい。南森町っていう駅からは300mって食べログに書いてあった。

ご飯も食べ終わって、ゆうちゃんとたくさんお話していると、ゆうちゃんのお客さんというTAKAさんが御来店。そしてなんと、京橋まで歩くつもりだったのがTAKAさんに車で送ってもらうことに!!

ラッキー(*゚Д゚*)♡

ハルオさんからサンドイッチのお土産もいただいて、ゆうちゃんともわかれ、次なる目的地 京橋にあるカフェ シアンへ✩*。

大阪ぶらり旅(2)につづきます(o^^o)