うちの家族が今の家に引っ越して来たのが2005年12月、同時に買い換えた車も20年乗って古くなり、税金が高くなったし燃費がスゴく悪いし、大きな車なので長男も運転したがらないので、買い換えました。まだまた乗れるんだけどね😥
2006年1月26日に投稿したヤフーブログの記事

15年間乗り続け、子供達のお気に入りだった1BOX車。大阪のディーゼル規制で車検が受けられなくなり、ついに買いかえる事になった。思い起こせば、この1BOXを買った時は上3人の子供達はまだ小さくて、末姫はまだ生まれていなかったんだ…。
その子供達の大きくなったので、もっと大きな車にしたよ。トヨタの8人乗りのミニバン。子供達は、その静かさと広さにビックリし、とても喜んでくれた。そこで、今日は初ドライブに滋賀県の信楽まで往復180㎞の快適なドライブだったよ。長女はバイトがあって行けなかったけど、楽しい1日だった。
狸や梟の置物や傘立て、マグカップやアクセサリーなど、みんなそれぞれお気に入りの物を買ってきたよ。
信楽焼って、派手じゃないけど味があっていいよね~。

当時、小中学生の4人の子ども達との6人家族の我が家にとっては、本当に良い車でした👍
最近は、街でほとんど見かけなくなりました。でもこの手の車は東南アジアで需要があるということで、その筋を通じて信じられない価格で下取りしてもらいました😙
買い換えた車は、3列シート7人乗りのハイブリッドステーションワゴンです。我が家は今もあまり変わらずの5人家族。一般的な乗用車だと5人乗りなので、遠出にはしんどいのでね。かといって、PPは長年乗ったワンボックス(ミニバン)ではない車に乗りたい。燃費も良い車。
ミニバンでない3列シート車は、今時流行らないらしくてほとんど無いので、中古車屋にオークションで探してもらって4ヶ月、やっと程度が良くて納得価格のが見つかりました。千葉から大阪まで陸送してきました😅
今時の車なので・・・
キーでエンジンがかからないと云うか、キーの差し込みが自体が無い、押しボタンで電源オン、シフトがゲーム機のようなレバースイッチ、パーキングもボタン、ハイブリッドなのでエンジンがかからなくて発進・・・
話がそれましたが、今まで乗っていた車のオーディオはカセットテープだったので、山ほどカセットを持っています。これが使えなくなります😥
データ化するカセットデッキも売っていますが、ジジイはやっぱりカセットのアナログで聞きたい😊ということで、カセットのカーステレオを外付けすることにします。予め中古車屋に電源ケーブルだけは取り出しておいてもらいました。この手の車は素人が電装を触れないので。
調達したカーステレオは、2000年前後に発売された程度の良い完動品です。なかなか見つかりませんでした。
ClarionのProAudioシリーズ。当時のカーステレオのハイエンドラインARX6570z。その音質は多くのオーディオファンから高い評価を受けていました。

フロントパネルを開けるとカセットの挿入口があります。盗難防止にフロントパネルは脱着式。オモロイね😁

スピーカーは超小型のフルレンジ。
接続して少し鳴らしてみましたが、パワフルでいい感じでした😀
ダッシュボードの左右に付けようと思っています。

問題は、カーステレオ本体を付ける場所です。
この車はセンターメーターなので、助手席側のダッシュボード上に取り付けると、運転席から手が届かず操作できません。
なので・・↓↓↓緑枠のこの位置一択。しかも斜め上向きに付けるしかないですな😅
何とか入りそうですが、ラックは自作するしかありません。

この部分の実測と試行錯誤をしつつ、得意のアクリル板加工で何とか見通しがつきました。
フロントパネルを付けて、シールの壁紙を貼れば見栄えがすると思っています😁

