海水水槽の『ペーハー』その3 | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePP
職業は機械設計で、若者に元気を貰って働き続けて勤続48年になりました。往復26㎞を自転車通勤しています。

前回、スーパーマーケットのRO水(純水)は、水道水に比べてペーハーがかなり低いことを書きました。
PPは、そのRO水で人工海水を作っているのですが、安物の塩で作るとペーハーは上がらず、大量の水換えをすると、水槽の水は一時的にペーハーが下がると思います。
だから水換えは、一度に20リットルから8リットルに減らしてみることにしました。

今回は、8リットルの水換え時のペーハーを測定してみたいと思います。

まずは、水換え前の水槽のペーハー。


8リットルの人工海水のペーハー。


水換えから数時間後に測定すると、ペーハーは下がっていませんでした。


水槽に入っているサンゴ砂やライブロック、貝殻がペーハーを上昇させるので、このくらいの水換え量ならペーハーが下がってしまうことは無いようです。

では、PPが水槽に添加している石灰水の効果はどうでしょうか。

スーパーマーケットのRO水で作った1リットルの石灰水。


めっちゃ高い。

これを、30分ほどかけて水槽へ点滴します。
添加後、水槽水のペーハーは変化したのでしょうか。


8.1から8.3に上がりました。
良い値になりましたが、急上昇しすぎかもしれませんね。
これからは、時間をあけて0.5リットルずつ添加した方が良さそうです。

これまでの結果を踏まえて、これからは、作った人工海水に石灰水を添加して水槽の水のペーハーと同じにしてから水換えをしようと思います。