水槽の照明を変えて、ブルーのLEDを追加しました。
肉眼で見ると前より幻想的で綺麗なんですが、青の光が強くなったせいで、うまく写真が取れなくなってしまいました 
水槽に入れている唯一のサンゴ、スターポリプはかなり増殖して2倍ほどになったので、2つに分離しました。
ニモたちの様子は…

相変わらず仲のいいニモとゼブラです
時折、産卵の前兆といわれる掃除のような行動をしていますが…。
同居しているホワイトチップの子は…たまにクロニモのゼブラに追いかけられるものの、そういう環境に慣れてきたのか、それなりに仲良くやっています
かなり前から、水槽のクーラーをファン以外の方法で自作しようとあれこれ模索していましたが、やはりかなりの電力を使わないと冷やせないので断念。中古の安いクーラーでも見つかれば買おうかと思っています。
最近、夏のような天気が続き、水温が30度近くになってきたので、前から使っている自作ファンを稼動させています。
少し前に紹介した『スキマーもどき』ですが、思ったより泡の量が少なくて失敗でした。
泡を作る部分を変えて再試行するつもりです。