VUメーター | 内山正博のSAXOPHONE藪睨み

内山正博のSAXOPHONE藪睨み

現役サキソフォンプレーヤーの独り言です。
TwitterID m515ts

 私、昔から針式のメーターを見ると懐かしさもあるのかワクワクが止まりません。私はオープンデッキを今でも二台所有しておりそれには針式のVUメーターが装備されています。ですが、其れ等に加えこんな物達も持っています。

 VUメーター達です。ワクワクが抑えられませんなぁ、この景色。左列の奥の角型とその手前の丸型は秋葉原で以前求めたもの。右列手前のゲージが白の丸型は私のアンプの師匠から頂いたもので米国製。その奥の風情のある形の代物は台湾製で最近通販で購入。

 何かを作る訳でもないのにワクワクが抑え切れずにポチっとしました。プラスチック製で安っぽい外観ですね。これが金属製で重さがあれば…時々オークションで古いメーターが出品されますが結構な値段がつきますね。

 奥の電流計は横河電機が旧日本海軍に納品していた物です。入手の経緯は失念しました。これらも何に使うでもなくただ眺めてワクワクするだけです。海軍の桜の刻印が裏に、錨マークがゲージに小さくあるのです。昭和18年2月製造とあります。