毎日でも飽きないのは…。 | 内山正博のSAXOPHONE藪睨み

内山正博のSAXOPHONE藪睨み

現役サキソフォンプレーヤーの独り言です。
TwitterID m515ts

皆さま今日は文化の日11/3ですね。60年前の今日(Nov.3.1957)はロリンズがヴァンガードで歴史的なライブを行い、それをRVGがこれも歴史的な名録音をした日です。私は一日中ロリンズを聴きました。というより毎日ロリンズは聴くのですが。

私はロリンズと蕎麦は毎日でも飽きない体質でして…。そういえば私が18歳の年の体育の日(Oct.10.1978)にテナーサックスを買ったのです。来年40周年になるのです。よく続いたなぁと思います。

その40周年を前に、何か変わったアプローチをと思い、英会話を習い始めたりステーキを食べたり(?)ともがいています。
{8234F612-FA7C-4366-BA09-065910B26E52}

{3F139450-BAE1-4FF4-AE09-A76F9D8EF5D5}

正直言いまして、肉は苦手。胸やけするので和牛は避けてファミレスの輸入牛のステーキにしています。今まで牛丼かハンバーガーくらいしか肉を食べなかったのですからこれもまた進歩でしょうか。でも血が滴る様なレアな肉は無理。よく焼いたウェルダン限定で食べています。ということはローストビーフなんかとんでもないって事。生ハムですら…。

これではJazzの真髄にはなかなかたどり着けそうもありませんな。ただウヰスキーだけは外人並みに飲んでいます。久しぶりのジョニ黒です。
{0D590A51-697F-4164-AF00-5376FAB29015}

{5A8A905C-98D8-4530-9DEF-972BE606A5E0}

私の勉強机はいつもこんな感じ。家内も呆れ顔です。日記を英語に変えてもうじき半年経ちますがボキャブラリーはまるで増えません。

I leave for NYC next week. I think the narrow seats of plane can take a toll on me. It’s a bit depressed.

正しい英語とはかぎりません。悪しからず。