このブログは、チャージっ子で弱視難聴の娘の成長記録や子育てしながら気付いたことをつらつらと描きと止めているものです。いつか見返しながら家族で思い出話ができたら最高だと思っています。

明けましておめでとうございます。

今年もゆっくりマイペースに記録していこうと思います。


年末年始の娘は、冬休みと言うことがなかなか理解できず

ほぼ毎日、「学校は?」「学校行きたいよ!」と訴えていました。


奥さんが、カレンダーを使ってなんとか冬休みが明けるまでの見通しを伝えてくれていましたがなかなか上手くいきませんでした。


1月10日の学校再開日はルンルンで行くかと思いきや放課後デイの気分じゃなかったようで

プンプン怒りながらの登校でした。

#我が家では、下校の方法をカードを使い朝の段階で娘と共有しています。スクールバスならバスの写真のカード。

この日はデイサービスのカードで、学校の後はデイサービスだよと伝えました。


冬休み中は、私の実家に帰省し

親族一同から甘やかされてもらいました😆

じいじの上で寝転がってまったりしたり、ケーキを2つも食べさせてもらったり

と良い正月を過ごせました。

#ペースト食ですが、ケーキはそのまま食べることができるので本人は美味しくて満足。

私たち親はペーストにする手間がいらないので楽ちん。


本年も健康で過ごせますように🙏