こんにちは。今回ブログを担当する2年生の森井憲人です。よろしくお願いします。

僕は2年生の中でも入部したのが遅く、一年生の終わりくらいで入部しました。ですが、同期も先輩方も優しく、毎回殴り殴られ楽しく部活しています。

 

今回ブログを書くにあたって、何を書こうかなと同期たちのブログをチラチラ見たところ、自分の好きなことについて書いている人が多かったので、自分もそうしようと思います。

僕の好きなことといったら、乃木坂46かone direction、バナナマン、鬼滅の刃、餃子なので、ちょうどこのブログを書いている12月4日に単行本最終巻が発売された鬼滅の刃について書こうと思います。といっても僕が鬼滅の刃を知ったのは、今流行ってる無限列車編の映画を見てからなので、にわか鬼滅キッズですが、、、

鬼滅の好きなキャラクターと好きなバトルTOP3を書きます。

まずは好きなキャラクターランキング

第3位 上弦の弐 童磨

いきなり敵キャラになりますが、3位は童磨です。こいつは敵キャラの中でもかなり強く、扇を武器に氷っぽい技で攻撃してきます。常にニコニコ、ゆるーい雰囲気を醸し出している鬼です。このニコニコしてる感じも個人的に好きなのですが、3位にランクインしたのは、こいつの境遇がなんだか可哀想だなと思ったからです。童磨は、生まれつき虹色の瞳と独特な髪色から、両親に万世極楽教の教祖様に祭り上げられ、鬼になった後も教祖として信者に接しています。彼の元には、現実世界で心に傷を負った人が救済を求めて訪れます。童磨は心から信者を救ってあげたいと思い、自分が食べることで苦しみを取り除き自分と共に永遠に生きるという思想を持っています。まあ食うのは女だけで男の信者はどうしているのか分かりませんが。

一方で、童磨は生まれつき人間らしい感情がありません。母が父を殺し、自殺した時も悲しみを感じていませんでした。何も感じないのに、万世極楽教の教祖として人々の悩みを聞き救済し、何も感じないのに鬼として不老不死であるということはなんとも不幸だと思うのです。個人的には、作中で一番不幸な運命にあるキャラなのではと思いました。

(童磨はいい画像がなかったです)

 

 

第2位 産屋敷耀哉

第2位はみんな大好きお館方様です。そもそも鬼滅の刃は簡単にいうと、鬼殺隊vs鬼を描いた漫画ですが、産屋敷耀哉はその鬼殺隊の統率者です。といっても本人は病弱で自ら戦うことはできず鬼殺隊という組織をコントロールするという感じです。隊士からはお館方様と呼ばれ尊敬を集めており、人に安心感を与える声と優れた直感力を持ち、隊士のことを”子供たち”と呼び自分の子供のように優しく接します。産屋敷家の人々は代々病で早死にするのですが、自分にできること、鬼殺隊の統率は当然として、全隊士の名前を覚えたり、危篤の隊士に寄り添ったり、隊士の墓参りを頻繁に行うなど慈悲深い上に自分にできることを常に行う賢い人です。

産屋敷家が鬼殺隊を率いているのも、代々病弱なのも理由がありますがネタバレなので置いといて、このキャラが好きなのは第3位と似ていますが、なんだか可哀想だからです。病弱で短命であることと鬼殺隊のトップとなることが運命で決められているなんて不幸に思えてなりません。童磨より好きなのは善キャラなのと慈悲深いからです。

 

 

第1位 煉獄杏寿郎

第1位はやっぱり煉獄さんです。無限列車編の映画の主役と言っても過言ではない煉獄さんですが、炎の呼吸を使う炎柱で、鬼殺隊の中でもトップクラスに強いキャラです。

このキャラクターが好きな理由はなんと言っても熱血さですね。自分の信念を如何なる時でも曲げず、常に熱いというのがこのキャラの魅力です。あと、男は何歳になっても炎系の技を使うキャラが好きなのです。

幼い頃に母から言われた、生まれつき才能あるものは、その才能を弱い人を助けるために使わなければならないということを信条として戦い抜きます。あまり書くと映画のネタバレになるのでやめますが、涙なしには語れないキャラです。

 

番外編

上弦の参 猗窩座 

番外編ですがランクインしてもいいくらい好きなキャラが猗窩座(あかざ)です。このキャラは空手っぽい武術を使って、素手で戦う鬼です。素手で戦うってとこですでにアツいのに、戦闘時に”術式展開”という技を使い、自分の足元に雪の結晶のような紋様が浮かび上がり相手の闘気に反応するという最高にかっこいい設定のキャラです。さらに、他の鬼と異なり人を食うことより武術の鍛錬により強くなることを第一としている点もカッコ良すぎます。また、この鬼の過去には作中で一二を争うほど泣けるエピソードがあるのですがネタバレなので控えておきます。

 

好きな戦いランキングも書こうと思ったのですが、キャラだけで結構いったので、戦いはランキングだけにしようと思います。

第3位 vs 鬼舞辻無惨 (ラスボスとの最後の戦い)

 

第2位 vs 上弦の陸 妓夫太郎&堕姫  (兄弟愛が泣ける)

 

第1位 上弦の参 猗窩座 vs 煉獄杏寿郎 (映画での戦闘シーンがカッコ良すぎる) 

 

 

最後になりますが、鬼滅の刃は戦闘シーンよりも、鬼殺隊と鬼のそれぞれに魅力的で泣ける過去があり、キャラクターがいい漫画な気がします。また、戦闘のみではなく、訓練している場面の描写や、ユーモアもあります。また、23巻で完結なので読みやすいです。さらにアニメになると戦闘シーンがめちゃめちゃカッコよく描かれていて個人的には漫画よりアニメの方が好きです。まあアニメはまだまだ序盤の方なので最後まで行くのには時間かかりそうです。

 

鬼滅の刃について個人的に好きなところをダラダラ書いてきましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。