マーティ・フリードマン、来校!? | 映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

マーティ・フリードマン、来校!?

ギタリストであり、音楽評論家であり、日本では流暢な日本語を話すタレントとして有名なマーティ・フリードマンさんが、UTBの姉妹校であるGCA(ギタークラフトアカデミー)のギターコンテストにいらっしゃいました星

GCAはギターを作る学校で、学生が製作したギターを実際にマーティさんが演奏して批評してくれるコンテスト!
今回はその模様を3ヶ月の短期コース・プチクリエイターコースの学生が撮影することになりました!
これはカリキュラム外に訪れたラッキーな機会流れ星
1年制のジョブトレーニングコースは実際の撮影現場に向かうことは日常茶飯事ですが、さらに短期のプチクリエイターコースは中々現場に参加する機会がないのですガックリ
たまにやってくる、プチクリ生でも参加できる現場、が今日のコンテスト撮影でした☆

カメラは2台、後ろから全体を撮影する人↓と、最前列でマーティさんのヨリ(アップ)を撮る人。
映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!

この2台のカメラをスイッチング(切り替え)し、テープに録画します。
なので今録画されている画が自分の画なのか、他の人の画なのか、他の人の画であればその画とは別のショットを狙う、など考えながらカメラをまわさなければなりません!
うーん、難しいですね。
カメラマンの足元には、その選ばれている画が見れるモニタが。

映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!

このモニタを横目でみつつ、カメラを操作する!
そしてスイッチャー(スイッチングする人)からの指示を聞く!
「2カメさん、左手撮って!」など指示が出る場合もあります。

更に上級だと、会場の様子を見ながら次に撮るべき画を考えて先に動く!

…なんて技も、必要なのです。。

うーん、難しすぎますね。
でもこのリアルタイム感が楽しく、やみつきになる人続出なのです…べーっだ!


コンテスト終了後は、今度はまた別の姉妹校、MI JAPAN(音楽学校)でのマーティー・フリードマンギター教室!
何とかなり至近距離でギターのテクニックを教わったり、学生とセッションまでしてました。。うらやましい!!!
(私はギター弾けませんが。。)

先ほどのコンテスト会場とは打って変わって、明るい教室での至近距離での撮影。
カメラの設定をしなおします☆

映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!

真剣な面持ちで撮影する姿は、まだ数回のカメラ経験とは思えないほど様になってますねグッド!

映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!


今日の特別授業は長丁場にはなりましたが、普段プチクリの授業では味わえないリアルな現場感を楽しんで貰えたのではないでしょうかニコニコ
ぜひこれを初現場として胸に刻んでおいていただきたいです合格

お疲れ様でしたニコニコ
久々の?UTB石井でした!


☆おまけ☆
スイッチャーのUTB教務いとのりさんです☆
プチクリ生のカメラに指示を出しながらスイッチングしてました☆
プチクリの授業では教えていないテクニックも教えてくれてたりしてにひひ
今日残念ながら参加できなかったプチクリ生で知りたい人はいとのりさん捕まえて聞いて下さい(笑)

映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!

映像・映画学校 UTB映像アカデミー ジョブロケレポート!


映像・映画学校 UTB映像アカデミー