1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012年07月27日(金)

準備して撮影、編集。それぞれが頑張っています。

テーマ:PICTURE BATTLE
『UTB PICTURE BATTLE 2012』
課題の告知から1ヶ月が経とうとしています。

旗出演者も自分たちで探すし、出演交渉だってします。
旗ロケ地だって自分たちで探すし、使用許可申請だってします。
もちろん慣れないことだけど、一生懸命自分たちでやります。

カメラや録音機材だって時間を作って練習しますカチンコ

スケジュールだって学生レベルではダメ。
準備、撮影、編集与えられた期間は約2週間。

その期間でいかに全力で、作品を良くするためだけに費やすかが勝負です!ビックリマーク

映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
撮影風景の一コマ。みんなモニターを見て今撮影した映像を真剣にチェックしています。

映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
編集は、想像以上に時間のかかる根気のいる作業です。
クラスによっては合成作業まで入ってきます。
なぜか彼はとても笑っています。

撮影が終了しても気を抜かず、完パケまで全力で良い作品を作りましょう目

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

たそがれている学生と、『ストライド エンドレス ミント』



右矢印右矢印右矢印上映イベントの概要、申し込みはこちらからお願いします。 (スマホの方はコチラ)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月25日(水)

映像業界に就職&転職するには

テーマ:ブログ
またむしむしとした暑さが戻ってきましたね@東京
みなさまお疲れ様です。UTB教務スタッフ石井です。ねこ

今回は、映像業界への就職・転職について少し語りたいと思います。
細かいことはUTB HP にたくさん書いておりますので、今日はブログならではのことを。


UTBにはいろんな方が駆け込んできますが、大きく分けて、この2パターンの方が多いです。
映像のお勉強や制作はしたことないけど、映像業界に就職したい人。
今は全然違うお仕事をしているけど、映像業界に転職したい人。

UTBとしても、「一年という短期間で、実際の現場で実績を積んで就職」という特長上、こういう方々には断然オススメ!なのです。

映像業界への就職には、
実績(実務経験者かどうか)」と「人脈(知り合いがいるかどうか)」が必要です。

こんなの、普通は就職して得るものだから普通は持ってないです…。矛盾してますよね。。
だから映像業界への就職・転職は難しいと言われるんですね。

また、いくら専門学校や大学で専攻していても、自分たちの作品を作ることと実務経験を積むことは異なりますので、確実に就職できるとは言い切れません。
また、就職した後の仕事と夢とのギャップが強く、すぐ辞めてしまう方も多いです。
以上の理由により、転職する方にとってはものすごく重い判断になりますし、無謀な冒険ですらあります。

じゃあどうすれば確実に「自分の適職を見極め就職できるか」?
こうれはもう、実際に仕事として経験してみるのが一番です。
どんな仕事内容なのか分かるし、実績も積めるし、プロの人脈もできます。
ちょ~~~~手っ取り早い。

その機会をたくさん設けているのがUTBジョブトレーニングコースのカリキュラム。
一年間でたくさんのプロの現場に参加し、実績と人脈を「自分の手で」築いていきます。

チェック細かい学校説明はUTB HPでご確認いただくとして…

じゃあ具体的に今からどう動けばいいのか?とお悩みの方も多くいらっしゃいます。

【Case1】今は全然違うお仕事をしているけど、映像業界に転職したい人
今の会社を辞めるか迷っている方も多いと思います。
まずは「映像業界の仕事」についてより具体的にシミュレートされることをお勧めします。
体験セミナーや特別講義に参加したり、講師や元業界人のスタッフにご相談ください。
【夏】リサーチ 【秋】準備 【冬】実行
という余裕をもったスケジュールが好ましいので、もう今から活動の時期です!
今すぐ行動に移しましょう!

【Case2】映像のお勉強はしたことないけど、映像業界に就職したい人
まだ就職していない方は、まず就職活動をしてみてください。
ご自身の希望する会社にアプローチをして、それでうまく行かなかったらご相談ください。
UTBに入学する大学生(大卒)はその殆どが映像とは関係ない学部ですが、
「専門的な分野の専攻をしている学生の方が受かりやすい」ということはないですよ。
映像やマスコミ系の勉強をしている人は「志望理由が具体的」になるから受かりやすいだけで、「大学で勉強をしているからこの人を採用しよう」にはなりません。
自分は無理、と思わずに、グイグイ挑戦していくタイプの人材がこの業界で好まれる傾向にありますので、まずは何事もチャレンジです!!

以上、非常に長文になりましたが…
「映画・映像業界に就職したい」と思うなら、今、この夏にアクションを起こさないといけませんよ!
…ということでした。

8月上旬はものすごい暑さになるようですが…負けじとアツイ思いを開放していきましょう!

…。

UTB石井でしたねこ


説明会・体験セミナー・特別講義のお申込みはこちら!
8月はイベント盛りだくさん♪
映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月21日(土)

『ブルータグ』部の活動報告 〜「インタビュー」〜

テーマ:クラブ活動
『ブルータグ』に登録しているアスリート達のプロモーション動画を作ろう!

これが『ブルータグ』部の目的です。
プロモーション動画を制作する上で必要なことが何かって言うと、

ずばり「コミュニケーション能力」です!

プロモーション対象者の素敵な部分を打合せやインタビューを通して発見し、
引き出していくことが大切で、とても難しいことなんです。

ということで、今回の部活動はこれ!
「インタビューをしてみよう!!」

今回は実際撮影をしませんが、
部員がそれぞれ2人づつペアになって、相手の魅力をさぐります。

映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

どんな風にインタビューをしているか、先生も目線を同じにして聞きます。
映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

インタビューを進めて気づいた点を先生から発表。

・同級生同志でやっているので、ただの会話になっている。
→(笑)想像できちゃいますね。

・インタビュアーがメモすることにとらわれて目線を動かし過ぎ
→インタビューされている人の目線がきょろきょろしてしまう。

・相手の言葉にかぶせてしゃべらない
→編集するときに編集点が打ちにくくなります。なるほどなるほど。



映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
先生からの注意点に、一同「なるほど~。」とうなずいておりました。

実際「体験」してみて注意を受けて、さらに「体験」して実感する。
なにごともまずは「やってみる」ことが重要ですねニコニコ


UTBロゴ映画・映像学校 UTB映像アカデミーUTBロゴ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月21日(土)

就職活動に必須な力を身につける、就活準備コース開講!

テーマ:NEWS
今までマスコミ・映画・映像業界へたくさんの卒業生を送り出してきたUTB映像アカデミーが、
この度新しく「就活生・新社会人のための」コースを設立しました!

その名も ブレイントレーニングコース!

映像制作を通して、様々な仕事の就職に役立つ社会人基礎力を身につけるという、今までにない新しいスタイルの就活塾です。

「他業界の3倍もの社会人力が必要」と言われる映像業界の仕事内容から、「社会人として働くとはどういうことか」を学んだ上で就職活動に必要な社会人基礎力を身につけ、マスコミ業界だけでなく、様々な業界の就職活動に生かすことが可能です。
一般的な就職活動の一環である“自己分析””書類審査対策””面接対策”などは行いません。
“学生”の枠から一歩抜きん出た人材を目指し、楽しく成長しましょう!

詳しくは公式HPでご確認ください◎

映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

興味をお持ちの方は、まずは説明会へお越しください♪
悩める就職活動生、フリーター、社会人の方のご参加をお待ちしております!


UTB映像アカデミー
入学事務局 石井
http://www.utb.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月18日(水)

緊張のプレゼン大会!!そして再プレゼン大会!!

テーマ:PICTURE BATTLE
UTBジョブトレーニングコース生達は、現在1学期集大成イベント『UTB PICTURE BATTLE 2012』に向けて頑張っている最中です。

「ヤバいほど味長続き」でおなじみのガム『ストライド』のコマーシャルドラマをつくる。という課題に向って、各クラス必死に企画に取り組んでいます。(詳しい企画の説明はこちら

★プレゼン大会★
各クラスで、誰のどの企画でプレゼンに挑むか決定し、企画を詰めて、ロケ地、キャスト、小道具など諸々準備を進めて、先日、講師・教務に対する企画プレゼンが行われました!!みんな緊張しています。目
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

指示のあった書類はもちろん準備。先生も真剣に資料に目を通します。
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

伝わりづらい部分を映像資料を用いてプレゼンするクラスもありました。
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

全クラスそれぞれ、一生懸命準備をして、このプレゼンに挑みました。が!
残念ながらUTBはそんなに甘くはないのです!
プロは甘くないのです…。

結果は
すんなり企画が通ったクラスは0クラス
…修正指示付きで企画が通ったクラスが2クラス
再プレゼン指示を受けたクラスが2クラス
です。

★再プレゼン大会★
再プレゼンの指示を受けたクラスが「プレゼン大会」の2日後に再度プレゼンに挑戦しました。
映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

方向性が定まり、スマートになった企画もあれば、迷走している企画もありました…。

今回もすんなりと企画が通ったクラスはありませんでした。
プロを目指すなら当たり前のことですよね。

まだまだ始まったばかり。つまずいたら必ず起きる!!
つまずいた数だけ人は成長します。

まだまだ制作は続きます!前向いて頑張っていきましょう!

右矢印右矢印右矢印上映イベントの概要、申し込みはこちらからお願いします。 (スマホの方はコチラ)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。