絶食の日は吐き気止めを飲ませていましたが 

翌日は服用なしで少なめのフードで嘔吐はありませんでした。朝のうんちは少し柔らかめ。

その翌日の今日は朝は3/4量にして便も固くコロンとした良い便でしたが午前中に少しの嘔吐がありました。ちょうど私が出かけている間で娘が掃除してくれてましたがドロっとした液体状のものを少量吐いたらしいです。可哀想なことに嘔吐後カゲトラは娘によってゲージに入れられてました😅💦前に嘔吐していた時は一回嘔吐すると何度も立て続けに嘔吐していたのでそうなると思いすぐにゲージを出して入れたらしいです💦最近は嘔吐はいきなり吐いて急いで嘔吐物を食べる!そして一回で終わる感じです!私が帰るとカゲトラはゲージの中で諦めモードで寝ていました😆笑

帰ってすぐにゲージから出してあげてお昼ご飯をあげましたがすごく食事を欲しがり 3/4量を完食お皿まで舐めてました。その後は嘔吐なく夕食も食欲旺盛で3/4量を完食またお皿まで舐めていました。


いつもアドバイスいただける方から 生食に変えて食事量が多いから嘔吐があるのかもとコメントいただいて本当それもあるな〜と思っていて今日も食事量を少し少なめにしています😊

調子はすごくいいし元気だし食欲旺盛 便もいい状態も良いので胃腸が疲れているだけなのかな?と感じています。生食に切り替えてもう少しで3週間ですが食事の選り好みもなくなりハグボックス生食だけを毎食完食しています。

本当に変えてよかったと思います。ハグボックスをいいなと思いながらも踏み切れずにいるところにコメントでおすすめしてくれた方にも感謝です。ありがとうございました😊


そしてカゲトラの歯磨きの効果ですが今日写真にとって比較してみたらすごく綺麗になってます。


こちらで去年の年末から毎食後に歯磨きしていますが 日に日に綺麗になってます。口臭もかなり改善して変な臭いはしません!

毎日コツコツが1番ですね!老犬だからと諦めずによかったと思います。