慢性腎不全になりかけてます。と去年5月くらいから言われてましたが今思えば数値も結構悪かったのですが 私はその時に慢性腎不全を詳しく知りませんでした。

その時の病院でも仕方ないですね!と言った感じでしたので そんなものなのか。。。と思っていました。

その時に利尿剤を辞めていたら酷くなってなかったと思いますが今になっては後の祭りです。


その少し前から頻繁に下痢をするようになりました。

2週間に1回は必ず下痢 一度下痢をすると立て続けに踏ん張り少量の下痢を歩きながらする 数分でなん度も繰り返し収まり それ以降は大丈夫で次の日には軟便くらいに戻ってる!を繰り返し段々と1週間に一回は下痢 それ以外も軟便となっていました。

もう歳だから仕方ないのかな?と思ったり病院処方してもらう療養食の消化器サポートを食べさせてましたが フードを変えてみるのもいいかもという事で他社の消化器サポートの低脂肪をあげてみたりとしましたが一向に下痢は良くなりませんでした。

それから急性肝障害、前庭疾患となり 回復しましたが食欲がなくなってきて 水をたくさん飲んで尿量もかなり増えていましたが その頃は利尿剤を飲んでいたので水を飲む量と尿も多くばらつきもあったのでそこまで気にしていませんでした。

すると朝まで絶対におしっこをしなかったのですが念の為寝室にもトイレを置いているのですがトイレで大量のおしっこを夜中に必ず一回するようになりました。その頃も歳だから仕方ないのかな?と思ってましたが段々と尿量と水を飲む量が増えて食欲もなくおかしいと思い始めました。おしっこも色がかなり薄い。ふらつきもあるし 足が踏ん張れなくなってました。


全て歳だから仕方ないのかな?と思っていた事が今思えば全て慢性腎不全の前触れ症状でした。


少しでもおかしいと思ったことを歳のせいにしてはいけないと思いました。

何か変化があれば必ず病院で診てもらうことで病気の早期発見に繋がります。

病院に行って何もなければそれでオッケーだし 今はネットでも症状である程度調べることもできますので まず気になる症状は調べてみることも大事だと思いました。

それに一生飲む薬を飲み始める時 大きな手術になる時にも セカンドオピニオンも大事だと思いました。

先生によって治療法も薬も全然違います。

必ず合ったものがあるはず それだけで命の長さも変わってくると思いました。

今までの私は病院に任せきり 薬も治療法もなにもかも自分で調べることもそんなにありませんでした。

フードも歯磨きももっと調べていたらと思うこともたくさんありますが 思った時が始める時‼️

それでカゲトラも今なんとか普通に生活を送れてます。


歯磨きも良いものに出会い 15歳でたくさんついていた歯石が少しずつ綺麗になってきています。こちらもっと早く出会えばよかったものの1つです!今も歯石がぽろっと取れそうな箇所がありますので楽しみです♪


歳だからと諦めずにできることを毎日積み重ねて健康寿命を少しでも伸ばしたいと思います。


それと今1番探しているものが 歯磨きガムです♪

歯磨きをした後にいつもご褒美にあげるのですが タンパク質も少ないとうもろこしや雑穀由来のものやオーガニックのものなど色々と取り寄せてみましたが 原材料が良いと思えば硬くて高齢のカゲトラには噛めない硬さの物ばかりです♪

今は柔らかくて噛みやすいものを見つけていますがオーガニックのものでなくて 慢性腎不全で高齢圏で柔らかいガムで何か良いものがあれば教えて頂きたいです♪