朝の散歩です。

ルンルンでスキップしています。

相変わらず腎臓数値は良くないですが食欲もありうんちも良い状態で散歩も行きたがります。昨日は息子も一緒に散歩したのですが喜んで走ってました😆

やはり私と2人より嬉しいみたいです。

15歳のおじいちゃんだけどまだ走れるみたいです!

心臓が良くないので走るのはどうなのかこないだの検査の時に先生に聞いてみたら そんなに気にしなくていいですよ!とのことでした。走りたそうだったら走らせてあげて!と😊

それまでは心臓に負担がかかるから良くないのかなーと思ってましたが もうおじいちゃんだし走れる時に走らせてあげるのも幸せかな😊と思いました。


全く立てれない時期もありましたしもちろん歩くこともできない時もありましたので走れるうちに走る💨

昨日は息子との散歩ですごく嬉しかった様です。生まれた時から一緒の同じ歳の2人ですので兄弟の様に育ってます。息子もことあるごとにカゲトラに話しかけてます😊


最近心臓の調子が良いので昨日から水分補給を積極的にしてみようと思い試してます。カゲトラは点滴もしていませんので自らの水分摂取が鍵になるのかなと思います。

室内は薪ストーブを常に焚いているので室温は26度から28度はあります。場所によって暑いところと少し涼しいところがあるので自分で移動して調整しています😊

その暖かいせいもあって水を結構飲んでいます。

だから大丈夫かな?と思ったのですがもう少し飲んだらもしかすると腎臓数値も少し改善するのかな?と思い試してみることのしました。次の検査までそれで頑張ってみます。

カゲトラが自由に飲む水以外に

どのように水分摂取させるかは 一日に一度は低リンのミルクをかなり薄めに溶いてあげてますが それ以外にオーガニックの牛タンフリーズドライ


こちらを食欲のない時のふりかけでティースプーン一杯程度ならお勧めということで購入していたのですが

今はふりかけなしでも食べるので こちらをほんの少量だけ水に浸し飲ませます。このフレークは水を飲み終わっても残してました。これでかなりの水分補給ができました。スープにして水分補給に使えるとも書いてましたのでちょうどよかったです。

タンパク質は高いですがかなりの少量なので量からのタンパク質量はかなり低めです。

これでしばらく水分摂取を頑張りたいと思います。


このふりかけやカゲトラの食べているオーガニック療養食を初めて買ったのがベイズで出店しているこちらのお店でした。



こちらでトッピングに使っている缶詰などおやつも全て購入しました。

プロベットの療養食は病気ごとにかなりの種類がありとても助かりました。それと1番は動物看護師さんが相談に乗ってくれることです。詳しくサプリや食事のことなどを相談したい場合は相談券を購入して電話相談できる様です。

メールでも病気にあった療養食や食べない時の与え方などを専門の方に聞けてとても助かりました。

ただ小型犬用の小分けが売っていないので最低量は1.5キロなので小型犬には期限内に食べさせれる量でなく楽天市場で500g入りを売っているのを見つけました。


オーガニックなので保存料も入ってないのでドライフードは開封後は冷蔵庫保管です!

1ヶ月以内で食べ切るのが良いそうです。

缶詰は48時間以内冷蔵庫保管 それ以外は冷凍保存


おやつも病気でも食べれるものがありますので本当助かってます😊


病気でも少しでも美味しく安全なものを食べて欲しいです。食べることは生きること‼️

それが少しでも楽しい時間であれば幸せです。


今日も穏やかに過ごせますように❤️