前にも記録しましたが腎臓の数値はBUN79 クレアチニン2.2 リン5.4 現在の食事ですが

プロベット慢性腎臓病・シュウ酸Ca結石用を6粒このように粒を4分割にキッチンバサミでカットして

プロベット胃腸疾患(吸収障害)膵炎用を4粒ほど一緒に少しの水を入れてます。




そんなに時間を置かなくても 水を少し入れた容器にフードを入れてから切る をしているうちに少し吸ってくれてます。

これに療養食を邪魔しないオーガニックウエットフードを少しトッピングしています。


写真はそれに心臓のサプリの粉はぁとfullを混ぜて リン吸着剤をかけています。

このプロベットはすごく種類が豊富で心不全や癌 アレルギーいろんな病気に対応した種類があるのですごく良いです。

朝晩はトッピング用の缶詰少し別にして薬を混ぜて別で手であげて先に食べさせます。

まず初めに缶詰のみをかなりの少量あげる 2回目に薬を混ぜて缶詰少量あげる そしてこの器の分をそのまま与えます。

先に少しだけ手からあげることによって 匂いなどで食欲が増していきます。カゲトラはほぼ匂いで判断してしまうので 先に少しの缶詰で呼び水の役割的にして食欲をましてもらいます。😊

そしてカゲトラは体調が悪いと薬を飲まなくなるので 毎回警戒しないようにまず一口目は薬無しで与えます。(ほんの少量です。)食いつきが悪そうな日は2回薬無しで少量を手で与えます。3回目に薬入り その時に大体食欲が増してきています。

食べなかった事を考えて薬だけ先に飲ませるようになりました。

リンケアは無味無臭らしいのでそのままパラパラふりかけてます。カゲトラは3食なのでリンケアも3分割に分てふりかけています。

食欲が少しない時はトッピングないの?的な感じで食べずに私を見ます。笑

そんな時はまた療養食を邪魔しないおやつを少しだけ粉々にしてふりかけとして使用します。これがまたいい仕事してくれて必ず食べます。笑


こちらはアメリカのものですが中に薬を入れて与えることもできます、カゲトラは小型犬なのでおやつには一個を何分割かにして与えたり砕いて少しの量をふりかけにして使用してます。味は3種類あってどれも美味しそうです😊


そして今までオーガニックのヤギミルクをあげてたのですがリンが高めになってきたので低リンのミルクをあげてます。少量をかなり薄めにしてあげますがとても喜んで飲んでくれます。制限のある食生活ですが少しでも美味しく楽しみのものにしたいです!😊


そしてここ最近ひどくなっていた咳ですが なんと今朝は大丈夫でした。

よく考えてみたら 朝方咳き込んで止まらなくリビングに移動したらでなくなる。っていうのはもしかして乾燥が悪いのかな?と思って昨日は加湿器を付けて寝てみました。すると全く咳は出ずに朝までぐっすり寝ることができました。しかも昨夜は気管支拡張剤も飲ませてません!😊

よく考えてみたら日中は薪ストーブで感想してないけど 寝室はエアコン暖房なので乾燥して咳が出てるのかな?と思い昨日気管支拡張剤無しで加湿器付けて寝てみることにしたのです。

それがよかったのか朝方の咳はなかったのでしばらくこれで様子見てみようと思います。よかった😊💤

きっと乾燥も良くないんですね!

色々と考えて試してみることも大事だな。と思いました😊🩷

今朝は朝から食欲もあってふりかけも無しで無心でご飯食べてくれて散歩行こうよアピールもしてとっても嬉しい朝でした。

普通のことってなんて幸せなんだ😀とまた思いました😊

今日も普通に穏やかな1日でありますように🩷