今朝は起きてすぐカゲトラ黄色い泡混じりの液体を少し吐いてしまいました。昨日の夕方18時にいつもご飯をあげるのにお腹すいたアピールが17時前からすごかったのでいつもより1時間前にあげたから朝ごはんまで時間空きすぎて悪かったのかな😅

その後は元気でご飯も食いつきは悪かったけど食べ出すとぺろりと完食してガムまで喜んで食べ いいウンチをしておしっこもして寝ています😊一安心です♪


ここ数年目が白くなってきてるなー!と思ってました。

たまに目やにが出て瞼の裏側でなく白目の部分が充血していて目を気にしている様子もありたまに前に通っていた病院で診て貰っていましたが バイ菌が入ったのですね!白内障もあるんでしょうから仕方ないですね!で抗生剤の目ぐずりをもらっていましたが 充血はあったりなかったりなんだかスッキリしない感じでした。

腎臓数値が最悪で四日間何も食べずに寝込んでいた時に一気に左目の白さが加速しました。

その後目やにもで出して病院を変えたタイミングでまた診て貰ったら 石灰沈着していることがわかりました😭


とりあえず目薬をもらって様子見をしましたが改善しなかったので かかりつけ医の先生が動物の眼科専門の病院に紹介状を書いてくれました。

そこの病院では石灰沈着を局部麻酔でレーザーで取ることができるそうです。

それでちょうど1ヶ月ほど前に受診してきましたが まだレーザーで治療するまではひどくなかった様です。


しかしこの石灰沈着は沈着が厚くなると剥がれてを繰り返しその剥がれた部分に石灰沈着があると角膜が再生しないのでクレーターの様に凹み角膜がだんだんと薄くなっていき最後は破れてしまうこともあるそうです。

幸いにもカゲトラはまだ数回剥がれ落ちたくらいでそこまで薄くなっていなかったので 特別に調合して貰った目薬で様子をみましょう!となりました。私も目視できるほど少しの凹みはかなり前からわかってましたがこれが石灰沈着の剥がれた証だとは前の病院でも私でも知ることはなかったです😭今の病院の先生は的確に診断して専門医を紹介してくれて本当助かりました。

その処方された目薬は涙成分で目を潤すもの→カゲトラは常にまばたきしても目が閉じきれていなかったり寝ておるときも閉じこれていない状態で涙の量はあるものの乾燥しているそうです。 (そこも丁寧に診断してくれました。)

石灰を溶かす作用のあるものを調合してもらった目薬です。それを1日4回点眼しています。

そのおかげで日に日に目やにもなくなり充血もなくなり目がスッキリとしてきました。

目やにが出ていたのは左目でそこが悪いと思っていたら実は右目の方が悪かった様です。

左目はその剥がれた部分と石灰沈着部分を修復しようと血管が表面に出てきている状態でした。年末から黒目部分が赤くなってるなー!と思っていたのは修復のためでした。右目はその修復すらやめている状態だそうです。

それをその目薬でそのうち修復しようと頑張り出してくれたらいいのですが先日1ヶ月後検診におったら左目は少し改善して血管も減ってきていました!右目はまだそのまま変化なしでした。また2ヶ月分くらいの目薬を処方してもらいました。毎日目薬を頑張ります。


今までわからなかったことがわかりとてもスッキリしましたし かかりつけ医が目の専門を紹介してくれたことにとても感謝です♪

信頼できるかかりつけ医でよかった〜😊感謝😊