今日は調子が良い様子で散歩行こうよ〜ってアピールしてきました。

朝の散歩 スキップルンルン🎶でした。


カゲトラは朝昼晩と3回食事をしています。

今日のお昼は腎臓療養食にふりかけ(療養食を邪魔しないもの)下に写真を載せてます。をかけただけで食べてくれました。

プロベットのリーナルオキサレート腎臓用の療養食です。去年から軟便と下痢をずっと繰り返していたのが嘘のように下痢もなく食べれています。結石にも良いみたいなので最近おしっこにキラキラの結晶が少し混じっているもでもってこいの療養食でした。

この療養食に変えてから数値がすごく良くなってきてたので続けてみようと思います!


数値が少し良くなった時に始めたサプリ3種類がカゲトラには合わなかった様で段々と下痢をする様になって2週間経つと血便まで出て食欲も落ちてしまいました。

病院で検査をすると数値悪化していました。BUNが90→109とリンが5.2→7.3に上昇していました。

リンケアも処方されて様子を見ることに!

その2週間で違うことはサプリだけでした!

まずはサプリを辞めてみると みるみる元気になって下痢も治りました😭2週間後にまた検査するとBUN109→79 リン7.3→5.4数値も良くなってました!

クレアチニンだけ1.5→2.2に上がってましたが!


元々1番悪かった時昨年11月がBUNが160.5 クレアチニン4.25

リン9.8もあったのですが 心臓用に飲んでいた利尿剤を辞めてみるみる数値が改善してきました。(点滴などなし)この悪い時は四日間食べず ヤギミルクをスプーンで1日数回飲ませ寝たきり状態でした。トイレも介助が必要状態でした。自力で立っていられない。正直もうダメかなと覚悟もしていました。が食べずになって2日目くらいからおしっこに少し色がついてきて(それまでは透明でした)

段々と起きあがろうとしてきたり回復の兆しが見えてきました。少しずつご飯も食べれるようになって食欲が出てきた頃に今のフードに切り替えました。


そして数値が良くなって安定してきたので欲が出てまだまだ良くなるんじゃないかと思って試したサプリでしたがこれは人間用を犬猫にも代用しているものでした!腎臓病患者に良いとされ便臭と体臭もなくなるというサプリとフェカリス菌入りの乳酸菌?と悪いものを吸着するという炭でした。

きっとこれが合う犬猫もいるんでしょうが我が家の犬には合わなかったのかも!負担が大きかったのかも!合う合わないは薬でもサプリでも食べ物でもあるはず‼️はっきりとはわからないですがもう飲ませるのは怖くなってしまいました😭


カゲトラには足し算より引き算の方が合っているのかも?と少し反省しました。