本の精が住む場所*徒然舎 | うたうように、わらうように~心地よい日々を暮らす~

うたうように、わらうように~心地よい日々を暮らす~

愛するもののカタチ、ひとのキモチ。
心地よさにとって大切なものはなにかを
伝えてゆくブログ。



うたうように、わらうように~心地よい日々を暮らす~-SH3E02010003.jpg








Seikoです。






フランスでは、

今日は「ミュゲの日」ということで

大切な人にスズランの花を贈るのだそうですね。

「幸せでありますように」の想いをこめて。





この季節、

いつものお散歩コースにも

あちこちにスズランの花が咲いています。




スズランの花言葉









さて。





岐阜に素敵な古本やさんがあるということで、

訪ねてまいりました。




こちら、徒然舎さん です。



うたうように、わらうように~心地よい日々を暮らす~-SH3E01710002.jpg

なんというんでしょうか・・・・・

ドアを開けた瞬間から、

本好きのハートを鷲づかみにする

うっとりした空気が流れていました。








うたうように、わらうように~心地よい日々を暮らす~-SH3E01730002.jpg





靴を脱いでお店に上がります。



本棚には所狭しと本が並んでいますが、

コーナーごとに見やすく配置されていて、

小さな隙間には雑貨や文房具、モビールが飾られています。







うたうように、わらうように~心地よい日々を暮らす~-SH3E01720003.jpg




ああ、この空気。

ちゃんと写ってる?




わたしはとりあえず、

暮らし関係のコーナーに釘づけ。

静かに息をひそめて待つ本たちを、

1冊1冊、ていねいに手にとる。



どれも状態がよく、

大切に、読まれていたことが分かります。








うたうように、わらうように~心地よい日々を暮らす~-SH3E01760002.jpg





その中から、

緑やお花の本を選んで3冊買いました。




とってもきれいな本で、

ページをめくるたびに幸せになります。








うたうように、わらうように~心地よい日々を暮らす~-SH3E02210002.jpg








店内では、

すてきな作家さんの展示会を行なっていました。








うたうように、わらうように~心地よい日々を暮らす~-SH3E01740002.jpg






シューベルトの歌曲を絵と文字にした、

独特の繊細で美しい世界。





学生時代に習った「Die Nachtigall 」は

ナイチンゲールのことだったのだと、

初めて知った驚き。





そして店内には、

最近気に入っている畠山美由紀さんの歌が

オーナーさんのセレクトで流れていて、

またまたびっくり。





隅から隅まで、

丸ごとわたし好みの空間でした。





やさしい本の精に会いたくなったら、

また行きたいと思います。










うたうように、わらうように~心地よい日々を暮らす~-SH3E01700003.jpg