練習熱心な生徒ちゃん♫ | てゅってぃピアノ教室♬会津若松市花畑東にございます。

てゅってぃピアノ教室♬会津若松市花畑東にございます。

福島県会津若松市のピアノ教室です。
ホームページはhttp://tutti-piano.net/です。
ピアノに関する日々のこと、それ以外の日常なども日記にします。
現在5歳〜120歳までの生徒さんを募集中です。ピアノ演奏はもちろん、鼓笛隊のピアニカ演奏などでもレッスン致します。

会津若松市花畑東にある

ピアノ教室です。

♬犬のいるピアノ教室です。🐶

ホームページはこちらです 


 

 

 

(リオンドール千石店より徒歩1分圏内)

ただ今生徒さん募集中

月、火、水、木曜日に開講しております。

同じ曜日の同じ時間帯を確保し通って頂いております♪

 


♬グランドピアノでのレッスンです。

♬楽譜がスラスラ読めるようになる教室です

♬犬のいる教室です。

(苦手な方も完全別室なのでご安心ください。)

♬オンラインレッスン対応教室です

(会津若松以外の方でもレッスン致します。)

♬ピアノ講師が英検2級を取得しています。


♪年間42回レッスン(月3回が6ヶ月)

♪振替レッスンは当月で1回まで可能です。

♪犬🐶のいるピアノ教室です。

♪楽しくレッスンを心がけています。

♪ニコニコ笑顔でバイバイ🐶を心がけています。


※北嶺高校生が会津短大の保育科進学のため習いに来てくれています。

※会津学鳳中学生が(田島在住)学校帰りに習いに来てくれています。


★★★主な生徒ちゃん達のご活躍★★★

♪ブルグミュラーコンクール金賞

♪ブルグミュラーコンクール銅賞

♪ピティナコンペティション地区本選奨励賞

♪ピティナコンペティション地区本選出場

♪福島県ジュニアピアノコンクール本選出場



★主な生徒ちゃんの卒業後もしくは現在★

・会津短大保育科

・玉川大学(サックスで受験ピアノは副科)

・医大3姉妹ちゃん中お二人(間もなく末っ子ちゃんも)

・野村證券(パパになり香港で活躍中)

・上智大卒業後ロキシタン(ママになりました)

・オーストラリアの大学に留学

・東大→東大大学院→ヤンマー中央研究所(たまにオンラインレッスン中)

 

 

 

↑こちらからお問い合わせできます

@fcc4177u

LINEを入れてるiPad miniは

寝室とは別室に置いてあるので

24時間メッセージを受け付けてます♬

 

こんにちは🎹

ご訪問ありがとうございます♪

今日も寒い会津若松市です。

只今の外気温5度(T_T)


さて、熱心な生徒ちゃん姉妹のレッスンでした。体調崩した後のレッスンでしたが元気モリモリ持ち前の集中力と貪欲さで食らいついて来てくれました。

私のレッスン内容も音の読み間違えとかではなく脱力や音の方向性などについて伝えたり、時には音楽の構成、左手とのバランスなどだったりと多岐にわたります。

それをその場でやれる子達なんです。

日々の練習が物語っています(*^_^*)次の課題を私がちょこっと弾く時もじーっと指の動きを見ていて指使いの複雑な部分も見逃さないです。


音の読み間違えは最初の週はあってもいいと思います♫人間ですもの読み間違えや勘違いはあって当たり前です。それを次回に修正できているかどうか、そしてどのように音楽を作りたいのか。

音楽は自分で弾いて満足するのもアリですが、聞き手にどのように伝えたいかを大切にしたいです♫

偉大な音楽家達が楽譜という素晴らしい手紙を我々弾き手に残してくれました。作曲家の作った作品の当時の心にも思いを馳せ想像して演奏したいです。仲道郁代さんのレクチャー付きコンサートに足を運びますますその思いが強くなりました🩷


ここからプライベート記事です。

先日、仲道郁代さんのコンサートに行って参りました。

まず美人さんで美声でスタイルも所作も言葉も美しい🩷

レクチャーは大学の講義のように深く掘り下げられ、かつとてもわかり易かったです。

演奏ももちろん素晴らしく、緻密な音楽構成で音もどれ一つとして無駄がなくふとした優しい音に涙腺崩壊し、全米が泣いた(T_T)状態になりました。素晴らしい熱演に感謝とリスペクトの気持ちを込めて誰よりも熱い拍手を贈らせて頂いた自信があります😂






私のお気に入りのフォロワーさんの一人です。


ママさん 



ママさんがお嬢さん達のピアノの練習に毎日寄り添っていて、その様子をインスタに投稿されています。

娘達が幼い頃と重なってウンウンとうなずいてしまう自分がいます。


もうお一方は今とても熱い調律師さんです。

 



 

 ↑またまた素敵な本を教室に置きました。

ぜひ手にとって読んでくださいね♫



 

 ↑ピティナ・ピアノコンペティションC級

ハイドンソナタです。


✳︎心が通い合うのを大切にしています。

✳︎挨拶とか躾とか強要しないピアノ教室です。

(少しずつできる事が増えれば良いと思ってます。)


 

大人の方はとにかくご本人が

楽しかった💕と思って下さる

レッスンを。

子供さんは親御さんと本人の希望に

添いながら、ピアノ教室を卒業しても

自分の力で楽譜を読む力を早い段階で

付けさせてあげたいと思ってます。

(音符が自分で読めないと

4年とか長い期間ピアノ教室に通っても

ピアノ教室を卒業してからは

好きな曲が弾けない事になってしまいます。それを全力で避けたいと感じております。)

 


  

 

 

↓公式LINE登録しました。

一対一のトークが可能です。

こんな私でも良ければ、いつでも

レッスンについての質問等、下さいませ爆笑

 

 

 

@fcc4177u

どうぞよろしくお願いいたしますウインク

 


お子さんは5歳からただ今募集中です。

お子さんそれぞれの成長に合わせて丁寧に

指導をさせて頂きます。

 

小学校高学年には全ての音符とリズムを理解し、いつピアノを辞めても独学で人生を

楽しめるようにサポート致します。

↑当教室の1番の力を入れてるのは

読譜力です。

早い段階で独学できるようにサポートさせていただきます。

中学校に3年ほど勤務し、

やんちゃな子たちからの信頼を

得ていた経験から

子供達の気持ちに寄り添うのを

まず優先しています。

(当時の中学生たちに番長と呼ばれてました。)

 

 大人の方も大歓迎です。 

ただし、男性は私の直接の知り合いの方に

限らせて頂きます。 ごめんなさい🙏

 

講師:中澤登志恵         

武蔵野音楽大学ピアノ科卒 

地元にて約3年間中学校の音楽教師をしておりました